進歩

わたしは機械オンチです。

今日、パソコンの話をしていて「唖然」とされてしまうことがありました。

二人のあいだに、しばし沈黙があり、

「少し努力したほうがいいよ」

と言われました。

「わたしのレベルが低いから、すでに高いところにいる人からはわかりにくいかもしれないけれど、地面のアリが草に上ったくらいの高さではわたしも進歩していると思うよ」

と、多少抗議の気持ちもこめて反論したのですが、ふたたびしばしの沈黙があって、

「それは、原人が旧人になったくらいのことかもしれないね」

と言われました。

 

がーん。

原人が、旧人かぁ。

ショックだったけれど、でも、その比喩は私のツボにはまり、なんだか可笑しくなり、素直な気持ちになれました。それで

「フロッピーディスクをホイッスルだと思ってたくらいだからね。これから努力します」

と言ったら、またもや沈黙。そして、

「それ、フロッピーディスクじゃなくて、メモリースティックじゃない?」

 

なかなか進歩は、ムズカシイです。

                  (絵、安本洋子さん)(きなこ)

 

     ♪絵をクリックしたら、「lalala!中通商店街」をお聴きいただけます。

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=EaF7_BgYZzU

https://www.youtube.com/watch?v=EaF7_BgYZzU

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スミピー (金曜日, 28 4月 2017 09:28)

    きなこさん、おはようございます!

    「原人が旧人…」と言われたときのきなこさんのお顔にちびまる子ちゃん並みに縦線がたくさん入りガーン‼︎となったお姿を想像し思わず朝からニヤけてしまいました、すみません(笑)

    いやいや、きなこさんのその感性や感受性の豊かさはどちらかと言えばアナログ的などこかじわっとでも直に優しく伝わってくる奥ゆかしさや温もりみたいなものを感じますので、きっと今のきなこさんそのままでいいと思いますよ。
    むしろバリバリのデジタルになったお姿は想像したくありません(笑)

    僕、こちらのブログの「永遠」というエントリーがものすごく好きで、でもあまりにも繊細かつ切なくも美しい素敵な内容に自分のなかから出てくる言葉では全くもって追いつかずコメントできずにいて…
    あら⁇なんだか話が少し脱線してしまいましたが…
    とにかく、これからもそんなデジタル発信ではあってもアナログなげんきなこさんのブログを引き続き楽しみに読ませていただきたく思っております。
    と、また長々とまとまりのない訳のわからない内容にてどうも失礼いたしました〜m(__;)m

  • #2

    きなこ (金曜日, 28 4月 2017 10:15)

    スミピーさん
    おはようございます♪うれしい、あたたかいコメントをありがとうござます。
    「朝からニヤけてしまいました」と書いてくださっているのを読んで、とてもうれしくなりました。
    どうしようもない私の失態が、せめてだれかの笑顔になったと思えたら、救われます。ありがとうございます♪
    ありのまま、そのまま、に、プラス下駄まではかせてくださって(♪)受けとめてくれるスミピーさんのコメントにはいつもあたたかい気持ちをいただいています。
    午前10時にして、今日はもう終了してもいい、いい1日になりました(笑)
    ありがとうございました♪