カープ強いですね。

今日もカープ勝ちましたね。強いですねー。

 

4日早朝から東京へ行きます。国会請願と第2回日本パーキンソン病コングレスへの参加です。
いろんな思いが去来しますが、どの患者の方々も最後の駆け込み寺として、患者会の活動に参加いただいているのだと思います。いろんな考え方、生い立ち、価値観を持った患者の皆さんが、パーキンソン病というただ苦しさのみを共有して活動に参加されています。

手が届くところに安心感がほしいのだと思います。私はこの病気になってずっとそう思っています。

パーキンソン病とは長い長い付き合いとなり、生活の一部となります。この病気と共存するためには、医療関係者、行政、患者会がそれぞれ手を取り合って、互いに結びついて、病と対峙していくことができれば患者としてとてもうれしく思います。

パーキンソン病友の会広島県支部SOSカードの活動を通じて、議員の先生方のお力、また医療関係者の皆様の患者ファーストの真摯なご対応、また各企業からのご賛同を得るにつれて、患者としても一般社会の中に溶け込み生きていけるのではないかという勇気が沸いてきます。

また、患者会もお互いを助け合い、さらに立ち上がることも必要です。

そんな思いを胸に、明日東京に向かいます。

 

カープの話でしたね、夜の交流会でレッドライトヒロシマを披露します。

そのため、新井選手と鈴木選手のユニフォームを買い込みました。

これを着て、思いっきり団扇振ります。(引かないでね)

 

(元気)