若気の至り

しこたまお酒を飲んだことが、一度だけあります。

二十歳の頃。

家にあったお酒を全部並べて飲みました。

なんでそんなことをしたか。

自分って、意識下で何を思っているんだろう。

私という意識を離れた私は、いったい何を考えているんだろう。

それを知りたくて、そんなことをしたのでした。

 

父の飲みかけの日本酒、梅酒、ブランディ・・・。

洗面器に新聞紙を敷いて(吐いたときのため)、ペンと紙を用意して、いざ、一人の酒盛りのはじまり、はじまり。

視界がゆらゆらしはじめ、意識が飛びはじめたら、ペンを持って書きはじめるのも予定通り。

そして翌朝、紙の上には文字らしきものが。

私の中の、私の知らない私。

ひょっとして驚くような私がいるかも。

ついに対面ダ!

思い切り気分の悪い体を起こして、それでもワクワク紙を見れば・・・、全然たいしたことは書いてありませんでした。

 

ふうん、わたしって、潜在意識のわたしも、たいしたことない人間だったのね。

それがわかった、わすれられない体験の話でした。

                            (写真、yama-p)(きなこ)

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    スミピー (木曜日, 30 3月 2017 07:13)

    きなこさん、おはようございます。
    お酒を飲み潜在意識を探ろうとは良い子は決して真似できませんが(笑)面白い試みですね!そんな実験される方初めてお聞きしたので、それを試されてる時点で十分きなこさんは凡人の枠に収まらない天才的な発想回路をお持ちな方なんだなぁ‼︎と改めて思いましたよ。
    で、はて翌朝ノートには何て書かれてあったのでしょう??

  • #2

    きなこ (木曜日, 30 3月 2017 08:54)

    スミピーさん、おはようございます♪
    良い子は真似できませんか?(笑)
    スミピーさんの文章はタノシイですね。
    わたしの若気の至りを「天才的な発想回路」とあたたかく受け止めてくださって、ありがとうございます。
    酔っぱらっていたせいか、何を書いていたか、全然覚えていないのですよ。ガッカリしたことを覚えているばかり。その程度の人間なのだなあ、と。
    発想回路の入口は変わっていたかもしれませんが、出口は情けない限りでした。
    若気の至りの告白?を笑っていただけて、ホッとうれしいです♪

  • #3

    スミピー (木曜日, 30 3月 2017 08:58)

    続けてすみません。
    発想回路⁇って変な言葉でしたね…
    素敵なセンスと発想をお持ちなんだなぁ〜と前々から思ったいたのでありました^_^;ゞ

  • #4

    スミピー (木曜日, 30 3月 2017 09:04)

    あら、自分のコメントをアップしたらちょうどきなこさんのコメントが入っていてビックリ(笑)
    回路を入口、出口と表現してくださるとは!ありがとうございます。
    いえいえ、なんだかいつも拙いコメントで申し訳ありませんm(_ _;)m

  • #5

    きなこ (木曜日, 30 3月 2017 09:20)

    いえいえ、好き勝手に書いている文章を、上手にキャッチしてくださって、いつもありがたく思っています♪
    あたたかく受け止めてもらえる、のは、うれしいことですね。
    ユニクロヒートテック並みの保温力があるなあと感じています。