心に残る曲:がんばれにっしーくん

心に残る曲 がんばれにっしーくん

 

広島西医療センターは、我が家から車で15分のところにある、国立病院機構に属する総合病院です。

長い間ここでお世話になっており、白衣恐怖症であった私も、いまではすっかり馴染んでいます。

音楽活動を始めたところもこの病院であり、まさに原点です。

今から4年半前に入院したときのこと。

その頃、キナコと音楽制作を始めたのですが、発表の機会もなくただただ音楽を創るのみでした。

そんな折、療育指導室の先生からお声をかけていただいたのです。

ここで歌ってみませんか。。。と。

 

それ以降、ずっと患者の皆さんとともに、命の時間を刻んできたように思っています。

そこには必ず、療育指導室の先生方の懸命な仕事ぶりと、命への賛歌があったように感じています。

 

その時間の中で、広島西医療センターで新しく生まれたユルきゃら「にっしーくん」のテーマソングを創ってほしいとの依頼があり、できあがったのが「がんばれにっしーくん」です。

 

患者の皆様、そして広島西医療センターにかかわるすべての方から、この曲をかわいがっていただき、こちらの方が生きる勇気を与えてもらったように思います。

 

気がつくと、広島西医療センターにかかわる曲が最も多くなっていました。

 

これからもよろしくお願いします。(元気) 

がんばれにっしーくん

がんばれにっしーくん音頭

がんばれにっしーくんダンスバージョン

二十歳(その1)

二十歳(その2)

二十歳(その3)

きみと過ごした日々

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    てつ (金曜日, 10 2月 2017 09:51)

    いつもげんきなこさんの歌とパフォーマンスに癒されています。
    ひょんなことからお付き合いが始まり、あっという間に3年以上がすぎました。
    毎回少しハラハラしながら(?)一緒に楽しんできたように思います。
    そしてできればこれからもにっしーくんのように「ゆるーい」つながりであり続けたいと願っています。(お互いにムリのないカタチで!)

  • #2

    元気 (金曜日, 10 2月 2017 12:28)

    ゆるーい関係でありつづける。いいですね。私もそれしか思い浮かびません。
    療育指導室の先生方、患者の皆様と接すると、ノリノリになって私の箍(たが)が外れる傾向にありました。でもこれが実に心地よいのです。これからも体は固縮しても、こころは開放感いっぱいにしたいので、ご協力(また呼んで)ください。