粕酒

 

元気さんが夜釣りに行きました。
いつものように、私は車の中で待っていたのですが、いつの間に寝ていて、寒くて目が覚めました。
「途中みぞれが降ったよ」
でも、かさごが五匹釣れたので、満足の元気さん。帰りながら
「芯まで冷えたなあ。昔、粕酒飲んでたよね。あれ、作れる?」
そう言えば飲んでました。
粕酒。卵酒。甘酒。
どれも懐かしい昭和の冬の夜の味。
ということで、帰宅後、クックパットで検索し、早速、粕酒を作ってみました。
結果はー。
「うん!美味しいねぇ」
「お代わり、つごうか?」
「いや、もういいよ」
そういうことでした。
クヤシイので、鍋いっぱい、全部ワタシが飲みました。
なわけで、今夜はちょっとホロ酔い加減です。

                     絵、ふなえみゆきさん)(きなこ)