神の数式

 

 

このところ、YOUTUBENHKの特集番組を見ています。

 

内容は、宇宙を論ずる物理学や数学の話。

 

まったく理解できてはいませんが、見ていると気持ちがハイになってきます。

 

特に、素数にまつわる話は、リーマン予想とかいうモンスター級の超難問なんだけど、解明できたならば、創造主である神による宇宙の謎の解明につながるんだとか。

 

エキサイティング!!

 

でも学生時代なんて、一夜漬けで単位とることだけで四苦八苦だったな。

 

まあ、動画見て夢の世界を旅してみよう。     (元気)

 

 

https://youtu.be/iYxSJPdjywU

 

 

https://youtu.be/e79rIc-Ddms

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しゅうじ (日曜日, 22 1月 2017 07:14)

    普段、理論を追いながら、からくりを紐解きながら仕事してるんですけど、それはそれは面白いと感じながらやってますが、いろいろな制約にも適合させないといけないところがまた全く別問題で超難題でして、神の数式レベルです!物理は楽しいですね。

  • #2

    元気 (日曜日, 22 1月 2017 07:23)

    おっしゃるとおりです。いろんな制約を満たし、さらに商品価値を高める。パラメーターは幾つあるのか。。
    まさに、これエンジニアとしての腕の発揮どころ。
    エンジニアリングジャッジという言葉がありますが、無限大に近いパラメータの中から、肝となるのを勘所として捕らえる。そんな感じですよね。
    でも、まさに神の数式レベルに挑む意気込み、すばらしいです。