望郷

3・11のあと、かなしみと苦痛の表情で故郷を離れていく多くの人の様子がテレビに映され、マスコミで報道されました。心ならずもふるさとを離れなければならない人の波を見ながら、私たちも胸が痛みました。

3・11の後、立ち入り禁止になり、帰れないところになった場所もあります。

あのようなことがあって、様々な事情が変わり、戻りたいけれど戻れなくなった人もおられることでしょう。

3・11だけではないでしょう。

戦争、飢饉、テロ・・・。

世界中には、心ならずも愛する故郷、心地よい場所から旅立ち、帰れない人が、多くおられると思います。

そのような方々は、どんな気持ちでふるさとを思っておられるのだろうか・・・。「望郷」は、そんなかなしみを歌ったうたです。(写真yama-p)(きなこ)

 

 

   *写真をクリックすると、望郷をお聴きいただけます。