考えない

考えない、から、今、私が笑っていられることがたくさんあります。

先日の台風19号の被害。

今日の首里城の火災。

シリアの問題。

チベットの問題・・・。

そんな大きく遠い問題でなくたって、自分の親のこと等にしても、考えればきりなく心配になること、心をいっぱいにしてしまうことはどれほどあるでしょう。

そのどれもこれも、私はがっぷりよつに考えていないから、私は今日を笑って過ごせているのです。

そんな自分の心の限界を、いつも感じています。

 

今日、スミピーさんから、1つの動画が届きました。

 
先ほどYouTubeを色々見ていましたところこちらの動画を見つけまして、 

 

ほんとに不謹慎かもしれませんが、観入ってしまったというか…

 

まるで別世界の他人事のように…そう、確かあの日あの時もそうでしたが、、、

 

でもこれは決して悪夢ではなく哀しすぎるけれども紛れもなく現実で、ひと事のように思えてしかたないのはきっと自分ごととして思いたくない、信じたくない、自分には起こって欲しくないというその現実から逃げているだけなのかもと…

 

危険は形は違えどどこの誰にもいつもそばにあるのに…

 

そんなことを思ったのでした。
僕たちにできることと言えば、義援金やボランティア活動というわかりやすい形もありますが、このような動画をどんどん広めていくということもYouTubeやそれこそSNSの真骨頂ではないかと思いました。
いつのタイミングでも構いません。
げんきなこさんのブログでも広めていただければと思いご紹介させていただきました。
皆んなわかってることだと言われればそれまでなのですが、少なくとも僕は今日この事実をやっと恐怖だと感じることができましたのでそれだけでこの動画に意味があると言えますし、もし僕と同じようなまだ気づけてない人がいらっしゃったらその気づきのきっかけにきっとなると思いました。」
動画を見て、ショックを受けています。
思いはじめると、心がふさぐことは世の中にあまりにも多すぎて、それらの一部さえ、わたしには解決できないのだけれど、こうしてスミピーさんが、動画を見たことが縁。私たちに動画を送ってくださったことが縁。
縁があったことについてだけでも、無力な私たちができることをしていけば、もしかしたら、何か次の縁につながって、私たちに何かができなくても、次の縁で、
ひょっとしたら、大きな前進につながるかもしてないという期待だけはつなぐことができますね。

つなげることが、できますようにと願いながら。

               (絵、高嶋宏子さん)(きなこ)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スミピー (木曜日, 31 10月 2019 20:08)

    げんきなこさん、
    動画のご紹介ありがとうございます。
    何だか今更だと思われてもおかしくないことを偉そうにたくさん言ってしまいましたが…
    動画を見つけ改めてあの日の惨劇を目にした際の衝撃が自分のなかでとてつもなく…あまりにも強くって、勝手におかしなテンションになってしまい、これはもっと多くの人に観ていただかなければと強く思ったものでげんきなこさんにも送らせていただいた次第でした。
    が、今になってあれこれ考えたら、ただただ広まったらいいものでもないのかな??このような映像を目にするたびに思い出したくない恐怖が蘇る方もたくさんいらっしゃるのかも…
    などなど、色々考えると余計なことだったんじゃないかという思いも今尚、いや今更ながら思ったりもしていて…
    でもそんななかきなこさんの確かに今や未来にこの事実を繋ぐのは「縁」なのかもという想いにかなり救われたような今回でもありました。
    とにかく報われない涙にいつか報われる日がちゃんと訪れますように…
    何だかまたわけのわからないまとめですが…
    この度は重ね重ねありがとうございました。

  • #2

    きなこ (金曜日, 01 11月 2019 00:36)

    スミピーさん、こんばんは。
    このたびは、動画の紹介をありがとうございますね。
    ご縁の力を、わたしも思います。
    スミピーさんが書かれた「報われない涙」、そこにいた人がいない悲しみ、埋めることができない喪失感、またとてつもない恐怖を、わずかでも癒すことができるものがあるとしたら、ご縁なのかもしれないなあとも思ったりします。
    スミピーさんの感性に、わたしもいろいろなことを感じさせていただいています。
    ありがとうございます!