平成の絵師、大上克己氏展覧会のお知らせ

大上克己氏展覧会のお知らせ

 

患者会における私の兄貴的な存在である大上克己氏がライフワークとされている似顔絵の展覧会が大阪の地で開催されます。

場所は阪神タイガースファンが優勝時にお約束のごとく決行される道頓堀川ダイブのすぐ近くとのことです。

 

 

 

 

 

大上克己氏テーマソング似顔絵ラブレターと合わせて紹介させていただきます。なお、本件は開催日までに時間がありますので、時機を見て再度ブログ他常設のコーナーにもアップさせていただきます。

ご案内詳細

大上さんの絵を使用させていただいた楽曲

似顔絵ラブレター

笑顔の魔術師本領発揮

花かをる

大上さん高校時時代の絵


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    大上克己 (火曜日, 17 9月 2019 13:03)

    「げんきなこ」さんへ  この度の似顔絵の展示会のご案内をして下さりありがとうございます。 似顔絵を描き始めもう10年が過ぎたでしょうか、当初はノリに乗って1年に2回程度の展示会を行っていましたが、久しぶりの展示会です。 それも県外での展示会に自然と力が入っています。 このご縁を頂いたのは、パーキンソン病友の会兵庫県支部の会員Ⅿ氏の紹介で実現しました。病院に入院したおり知り合った患者さんが同じパーキンソン病で絵描きさんであったことから話に弾みがついたようです。「水象展」は6人グループで、約50年、第68回を重ねる伝統ある展示会です。6人のグループに割って入る素人絵ですが、この「げんきなこ」のブログで紹介して下さった案内を読まれ、一人でも多く足を運んでくださればとてもうれしいです。 「げんきなこ」さんありがとうございます。  大上克己

  • #2

    げんき (水曜日, 18 9月 2019 00:22)

    大上さん 本当におめでとうございます。いつもはお力をいただいてばかりで感謝あるのみです。大上さんは笑顔のマジシャンです。といいますのも、パーキンソン病患者は顔の筋肉がこわばり笑顔が消えていくのですが、大上さんは笑顔の似顔絵に変えてキャンパスに描かれます。患者の心は笑顔であふれている、それを具現化されているのです。大上さんの高校時代の絵をみるとまさに「天才」の称号がぴたりとあてはまるとだれもが実感されるはずです。大上さんが大阪の地から羽ばたいていかれることを願っています。皆さん会場へ足を運んでください。

  • #3

    きなこ (水曜日, 18 9月 2019 20:39)

    大上克己様
    満を持しての関西初出展、おめでとうございます!
    一足早く、今回出品の作品を見せてもらいましたが、これが、ほんとうによかった!
    なんだか、見とれてしまいましたよ。
    慣れ親しんだ大上さんの作品なんですが、今回の展示会に向けて、額を新調されて、似顔絵の雰囲気が、またグッとよくなって、見惚れましたよ。
    ぜひ、たくさんの方にご覧いただけたらと、わたしも心から願っています。
    パーキンソン病友の会大阪府支部さんのホームページでも、大きく掲載してくださっていますね!
    https://osakajpda.jimdo.com/%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A-%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/2019-11-5-%E6%B0%B4%E8%B1%A1%E5%B1%95/
    大阪府支部さんのあたたかい紹介にも、感じいりました。
    どうぞ、お近くの皆さん、ぜひ大上さんの似顔絵をご覧になってくださいね♪