財宝

あの下には財宝があるに違いない。

虹が出ている間だけ。

と書いてありました。

虹の写真に添えられたキャプションです。

根元までしっかり虹がかかっています。

 

 

我が家の窓から、瀬戸内海が見えます。

海と知らなければ、湖にしか思えない水の面のひとところ、きらきらきらきら、さざなみが立って煌いている日があります。

また元気さんの夜釣りについていくと、風のない晩には、月の光にきらきら海面がきらめいて、光溜りのように、そこだけ輝いている場所を見ることもあります。

それを見るたびに私も、あの下には、宝物があるにちがいない、と思ったり、竜宮城があるのかも、きっとあの光の中で、人魚が遊んでいるのだろう、と思ったりしていました。

同じようなことを思う人がいるのだなあ、とうれしくなりました。

               (写真、しゅうじさん)(きなこ)