なつぞら

毎朝、「なつぞら」を見ています。
NHKの朝ドラです。

ドラマは今、結婚ラッシュ。

幾組ものカップルが誕生しています。
今日は主人公なつ(広瀬すずさん)の兄、才太郎(すみません、ちょっと役者名がわかりません)がサプライズで年上の「マダム」と結婚を発表しました。

 

妹のなつが驚く。
戦争浮浪児だったなつの兄を引き取り育てていた「かーちゃん」(山口智子さん)も驚く。
マダムに憧れていた社長(リリーフランキーさん)も驚く。

 

それぞれの立場で才太郎を愛していた人が、驚き、戸惑い、ちょっと寂しく思い…、でもその複雑な気持ちを心の中ですべてミックスして、「おめでとう!」と乾杯のグラスをカチンと空に重ねる。
画面に「つづく」の文字が出たのを見終わったとき、心が温いものでいっぱいになっていました。

みんな素晴らしい役者さんです。
主役も脇役も関係なく、それぞれが演じる人物の立場、気持ちを理解して、違う「おめでとう」を表現されている。
脇役の方それぞれの人生も感じさせる丁寧な脚本も素晴らしいのでしょうね。
今朝もいいものを見せてもらいました。

              (写真 yama-p)(きなこ)