鹿児島からの風

昨日、鹿児島のゆっこさんから、

「錦織さんの記事を、マックスを取り寄せて読みました」

と、ブログにコメントをいただきました。

そして今、なんとまあ、鹿児島のパーキンソン病友の会で開催された「遺伝子治療の講演会」に参加された宮崎のアンパンマンさんから

「南日本海放送さんが、鹿児島の講演会の様子を取材してくださいました。

ぜひ広く皆さんにお知らせください」

と一斉メールをいただきました。

 

不思議なご縁ですねえ。

なんだかうれしい気持ちです。

ご覧になれる地域の方、よかったらぜひ南日本海放送さんにチャンネルを合わせてみてください。

広島は、テレビでの視聴は無理だと思いますが、わたしは昔、時々、南日本海放送さんのラジオを聴いていたような記憶があります。

遠くから届く電波にわくわくしながら。

以下、宮崎のアンパンマンさんからの一斉送信メールです。
              (写真 しゅうじさん)(きなこ)
5月11日に鹿児島で開催された「遺伝子治療の講演会」を南日本放送MBCが
本日、5月16日 木曜日のニュース番組(18:15~)で放送してくれることになりました。
ニュースを直接見ることはできませんが、インターネットを通じて動画が見れるかもしれません。
こうして報道機関が私たちの取組を放送してくれることは、とてもありがたいことです。
本日の放送で、元気と勇気をもらう患者さんは数知れず
この鹿児島の取組を知っていただきたくメールしました。
ぜひ、よろしくお願い致します。
 
南日本放送のULRはこれだ
 
 
MBCの取組に感謝!
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                (写真 しゅうじさん)(きなこ)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    しゅうじ (木曜日, 16 5月 2019 17:51)

    https://twitter.com/mbc_kagoshima/status/1128942650210439168?s=21
    ツイッターにも出てました。見たいのにすぐには見れないってのはもどかしいですね。

  • #2

    きなこ (木曜日, 16 5月 2019 23:19)

    しゅうじさん、こんばんは。
    見ようとチャレンジしてくださったのですね。
    ありがとうございます。
    わたしもチャレンジしましたが、どうやらネットでは、今回は難しかったようですね。残念!
    でも、しゅうじさんの、そのチャレンジがうれしかったです。
    ありがとうございました。
    ところで、しゅうじさんの写真の「シロツメクサ」ですが、昔、壊れ物を箱詰めにして送るときの詰め物に使っていたので、「詰め草」という名前になったそうですね。
    贈り物の蓋をあけたとき、ツメクサの香りが、ふんわりと漂う様子、想像すると、素敵ですね。
    シロツメクサやレンゲで、私たちは小さい頃、花冠を作ったり、首飾りを編んで遊んでいました。

  • #3

    鹿児島のゆっこ (金曜日, 17 5月 2019 10:31)

    おはようございます。昨夕 鹿児島の南日本放送(MBC)テレビで,パーキンソン病友の会鹿児島支部の取組の様子が放映されました。きなこさん,話題にしてくださり,また拡散いただきありがとうございました。しゅうじさんのチャレンジもありがたいです。こちらの技術があればなんとかなるのでしょうが,残念ながら・・・今のところ・・・すみません!
    友の会員三名の登場で,普段の様子(オン・オフ時の映像),家族のコメント,遺伝子治療講演の様子等が放映され,多くの人に病気のことを知ってもらうために,わかりやすい内容でした。
    鹿児島は推定患者数2000人を越えていて,友の会員150人に満たないです。
    やはり,メディアでの取り上げが今後にも期待されます。

    「シロツメクサ」の写真,きれいですね。大きな夕日,なのでしょうか。
    ツメクサのいわれも初めて知りました。きなこさんより長く生きているのに,
    そしてレンゲやシロツメクサの花冠の思い出はいっぱいあるのに。ね。
    これからも「写真」,楽しみです。ありがとうございました。

  • #4

    鹿児島のゆっこ (金曜日, 17 5月 2019 22:14)

    こんばんは!
    昨日の放送は,希望者が多く,MBC南日本放送 Yahoo!ニュースでみれます。よかったら見てください。
    鹿児島県内で2000人以上 難病パーキンソン病患者の思い
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00035843-mbcnewsv-146

  • #5

    しゅうじ (土曜日, 18 5月 2019 05:32)

    げんきさん、お誕生日おめでとうございます♫おたおめレーション祝。今日は黒質ドパミン神経がとても活性化する予報が出ていますね。良い一日を♫

    きなこさん、おはようございます♫
    私たちの世代は男の子もれんげの首飾りはみんな作ってましたね。蜜もしっかりいただいてました。つくしも採って炒めて食べてましたがなかなか味付けがうまくいかなかったのを思い出します♫

    鹿児島のゆっこさん、おはようございます、はじめまして♫
    MBCニュース見ました。お知らせありがとうございました。
    https://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2019051700035843&ap=
    私はパーキンソン病ではありませんが、セロトニンの出ない病気でセロトニンブルーな日々を送ってます。セロトニンもドーパミンと切っても切れないの兄弟ですね。そんなもんなんですよ〜♫と思いつつも、遺伝子レベルの修復の技術開発だけは神様仏様がお許しになって、神経伝達物質のコントロールがちょっとずつ少しずつでもいいので改善できるようになって欲しいな〜と願っておるのであります♫

  • #6

    げんき (月曜日, 20 5月 2019 01:09)

    しゅうじさん メッセージありがとう。本日というか昨日は友の会広島県支部総会でした。準備不足は否めなかったためどうなるかと危惧していましたが、無事終了。いろんなイベントも実施し、皆さんご満足いただけたようで何よりでした。
    ところでラスト5行 これぞしゅうじ節 ナイスです。