抜き足、差し足

 

機械オンチのわたしは、いまだにガラケー携帯をつかっているのですが、頼みのそのガラケー携帯の充電がおかしくなりました。

充電器を差し込んでも、充電をしなくなってしまいました。

 

充電器のコードをくにゃくにゃしてみたり。

携帯の充電器差込口を、ふうふう吹いてみたり。

充電器が断線しているのか、携帯本体が壊れているのか。

盾が強いか、矛が強いか、という問題がむかーし昔あったそうですが、壊れているのは充電器なのか携帯なのか。それが目下のわたしの大問題です。

 

今朝も、何度かのチャレンジの後、ようやく携帯が充電をはじめました。
そーっとそーっと、動かさないように充電満了を待っています。
昔、子供たちが赤ちゃんだった頃、ようやく寝付かせて、静かに、静かに抜き足差し足していたことを思いだしました。

自分の家なのに、泥棒のようにこっそりと歩いていることに、自分でおかしくなって笑ってしまったことを思いだしました。

                 (絵、安本洋子さん)(きなこ)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しゅうじ (月曜日, 11 2月 2019 18:19)

    それは電池そのものが原因?ということもあり得るかと。
    私も最近の話ですが、14年使ったんでしょうがないかなとも思うんですけど、シェーバーを買い替えました。充電式でしたが数年前に充電しなくなり、充電はしないけどコンセントから電源とってACアダプタ?でシェーバーに電源供給するとなんとか使えたのでその後も辛抱して使ってました。が、この半年くらいはアダプタの差し込み、接触具合で奇跡的に動くことがあるという不具合が出てきて、ふうふう吹く 笑 ことはありませんでしたが、それはもう自分でも感心するくらい涙ぐましい努力と時間をかけながらお付き合い続けてまいりました 笑。確かにデザインとか、振動とか、音とか、かなり年季入ってる感ありありなんですが、でも私は動いてくれさえすればそれでいいなと思ってましたので、分解もしてみたりといろいろ手を尽くしてきたんですけど、とても不本意な結果となってしまいました。機械の世界ならまだなんとか手が出せるんですけど、電気、電子はお手上げということも多いですね。未だにガラケーを使ってらっしゃる!と読んで、余計に残念がっております。

  • #2

    きなこ (木曜日, 14 2月 2019 07:10)

    しゅうじさん、おはようございます♪
    寝坊した朝、「おはよう」と言うと、「おそよう」と、父だったか母だったに、からかわれていたことを思いだしながら、しゅうじさんに今、お返事しています。
    またもや遅くなり、すみません。
    しゅうじさんも、シェーバーで同じような体験をなさっていたのですね。
    14年はすばらしい。
    きっとシェーバーが喜んでいますよ。
    ことに、シェーバーのように、毎日必要なものを大事に使うということは、思いがないとできないことですね。
    ものを大事にされているかたは、人も大事になさるようなきがしています。きっとしゅうじさんも、そうなのだろうと思いながら、読ませていただきました。
    そういう人でありたいと、わたしも思いながら読ませていただきました。
    小さな決意をいただき、ありがとうございます!