眠り姫

パーキンソン病になる前の元気さんはアウトドアが大好きな人でした。
ですから今でも我が家の倉庫には、キャンプ道具がいっぱいです。
テント、渓流ズボン、ガスバーナーコンロ、炭焼きコンロ…。
たくさんのキャンプ道具が眠り姫のように眠ったまま、時間だけが過ぎていたのですが、ふと、アウトドア用のガスコンロをウッドデッキに出して、ピザやパエリアを作ってみたら?と思いつきました。

さっそく雨の中、傘をさして、倉庫の扉を開けました。

ありました、ありました。
コンロが三種類。
箱を開けて、久しぶりに光の中に出てきたコンロは、どれもサビだらけ。
使えるかなあ、と心もとなくなりましたが、元気さんの
『これは火力が強くて、優れものだったんだ』
の言葉に励まされ、金ダワシでゴシゴシ磨いて水で流せば、まあまあの見映えに。
元気さんがガスをセットしつまみを回すと、ボッと音がして、点火しました。

このコンロで最後にバーベキューをしたのは、いつだったでしょうか。
渓流釣りもキャンプも止めて、仕舞いこんだ道具たち。
ボッと火が着いたとき、眠り姫が目覚めたような気持ちになりました。

近々、これでピザを焼いてみようと思っています。

               (絵、ふなえみゆきさん)(きなこ)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    元気 (水曜日, 12 12月 2018 22:03)

    確かによく行きました。北海道礼文島から沖縄与那国島まで。最もよく行ったのが北海道、基本的に貸しコテージに宿泊し、食料は現地調達。楽しかったなー。
    でも、まだまだこれからだよ。行けるよ。行けるとも。外で旨いものいっぱい作って喰おう。

  • #2

    きなこ (木曜日, 13 12月 2018 18:07)

    ・・・、と文章の最後は、いつも食べ物で締める元気さんですね。
    変わらないなあ。