負け!

我が家のお風呂を直してくださった電気屋のおじさんの話です。

にこにことおしゃべり好きなおじさんで、お茶を飲みながら、たのしいお話をさせてもらいました。

 

日本酒が好き。

銘柄に好みナシ。

辛くても甘くても、いい。

つまみもなんでもいい。

とにかく日本酒一筋。仕事の後、毎晩、お銚子で2合5酌。

でも、最近奥様がとっくりを変えられて、どうも量が少なくなったような気がする。

奥様は、変わってないよ、と言われるけれど、どうも奥様にだまされてる様な気がしてならない、とニコニコ話されます。

 

そんな愉快なおじさんが、「スピーカーが大好き」と言われて、元気さんの目がキラリン、と光りました。

おじさん、たいへんなステレオ好きなようで、
スピーカーを買っては、奥さんに怒られる
ぜったい家には置かせてもらえないから、7畳ほどの事務所にいている、なんて話をされました。

よろこんだ元気さんが

「わたしも音楽を作っているんです」

とアピールしても、反応ナシ。

自分はCDはきかない、
たまにFMで音楽きくと、CD音源だからだと思うけど、音が悪くて、聴くにたえない、
レコードが好きなんだ、
のこと。

それでも、自分のパソコン音楽を聴いてもらいたくてたまらない元気さん、めげずに、
「CDプレーヤー持ってないんですか?」
尋ねれば、
「持ってないね」
と、そっけない返事。
なおも元気さん、
「車には、CDプレーヤーないんですか?」
と、食い下がれば
「ナビしかないよ」

ざんねーん。

元気さんの、負け!

元気さんの音楽を聴いていただくことはできませんでした。

 

でも、愉しいおじさんでした。
              (絵、岩崎美智子さん)(きなこ)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    元気 (水曜日, 12 12月 2018 04:34)

    でも何とか粘って、ホームページで音楽聴いてほしいと言ったところ、快諾いただいた。感想を聴きたいところですが、完敗ではありませんね。

  • #2

    しゅうじ (水曜日, 12 12月 2018 06:31)

    ここで夫婦の会話 笑。かく言う私も妻への伝言をネットサービスで済ますことがあります。忘れないうちに便利なので。でもそういうのにかぎってしばらく未読だったりします 笑。
    「CD音源だからだと思うけど、音が悪くて、聴くにたえない」。。。そういう話たまに聞き、うーん、でも人間に聞き分けられない音は聞き分けられないんだけどなぁとか思いつつ、そういう聞き分けある耳、頭?を持ってみたいと思ったりもします。
    こちらはご参考に https://youtu.be/uWL2zJJ-JcA

  • #3

    元気 (水曜日, 12 12月 2018 08:55)

    甲本ヒロシ氏の感性はただものじゃないと思ってたけど、コメントにあった、「同じ曲でもCDで聴いた際は何も感じない場合でも、レコードで聴いた際には泣いているときがある。理由はわからないけど、、、」というフレーズには感心しました。そしてこの動画をすぐにピックアップするしゅうじさんも凄過ぎます。

  • #4

    きなこ (水曜日, 12 12月 2018 12:04)

    しゅうじさん、こんにちは♪
    甲本ヒロシさん、わたしも好きです。
    というか、あの人、天才ですよね。
    天衣無縫っていいますが、作った感じがしない音楽、という感じがして、あの方が歌われるときのパフォーマンスやインタビューの受け答えも含めて、絶対に届かないところにいらっしゃる方のような気がして尊敬しています。
    ところで、元気さんですが、この人、意外と「頑張る」んですよね。くじけない、というか(笑)。好きなものには、一生懸命。いつも感心しながら見ています。
    元気さんの粘りに負けた電気屋のおじさんが、ネットで、聴いてくださったかどうか。どうでしょうね。