たかがカレー。

昨日、久しぶりにカレーを作りました。

半年くらい、作らなかったでしょうか。

カレーが食べたい、と元気さんが言えば、スーパーで、レトルトカレーを買って出していました。わたしは納豆ご飯を食べていました。

 

こんなところで告白するのはとても恥ずかしいのですが、わたしは料理が下手です。

主婦になって20年以上。

料理本もたくさん持っているし、お料理上手な人からレシピをいただいものを自分でもファイルしたりして、それなりに毎日料理してきたと思うのですが、それでも、料理にはまったく自信がありません。

こういう主婦が困るのは、お食事を伴うお客様です。

「お昼(あるいは、夜)に、○○さんが来られるよ」と、元気さんに言われて一番に思うのは、「メニュー、何にしよう!」です。

そんな私のほとんど唯一と言っていいお客様メニューは「カレー」と「「牡蠣めし」です。

カレーはカレーである以上に、料理下手な私のツートップの大切なメニューでした。

 

ところが。

半年ほど前。

「このカレーは、なんだかおいしくないね。」と、元気さんが言いました。

小さく傷ついて「そうかねぇ」と、言ったのですが、そんなことが何度か続きました。

もともと料理に自信がなく、根性ナシのわたしは、元気さんが残したカレーを自分で食べながらすっかりカレー作りに自信をなくし、カレーを作る気もなくなり、作らなくなりました。

カレーがアウトになったということは、お客様メニューが「牡蠣めし」だけになったということです。

でも、「牡蠣」は、冬のもの。Rのつく月以外に「牡蠣めし」は出せません。

つまり、冬場以外のお客様メニューがなくなった、ということです。

 

そんな状況の中で、数日前、元気さんから「同級生が来るよ」と言われました。

どうしよう、と頭を抱えていたのですが、一度、我が家でカレーを召し上がってくださった同級生が、「カレーを食べたい」とリクエストしてくださいました。

他に作れるメニューもなく、そんなわけで、半年ぶりにカレーをたきました。

 

そして当日。

おそるおそる出したカレーを、みなさん、「おいしいね」と召し上がってくださいました。

うれしかった!

 

人間というものは、くさされれば、凹み。ほめられれば、うれしいものだと、つくづく感じています。

ほめられてうれしいのは、子供だけではないのですね。

お相手にしてみたら、軽い気持ちで口にしたことであっても、たまたまそれが自分の劣等感のツボにはまってしまうと、ズーンと落ち込む、ということがあるのですね。

実は半年間、料理を作る意欲というもの自体が失われていたのですが、今日は偶然テレビで見かけた「いかのカレーマヨ炒め」を広告の裏に走り書きでメモったりしました。

 

たくさんほめて、たとえリップサービスでもたくさんほめられて暮らしていきたいと思いました。

                  (写真、ジュリエットさん)(きなこ)

♪写真をクリックしたら、STのテーマをお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=EaF7_Bg

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    コロン (火曜日, 24 7月 2018 06:07)

    以前カレーをご馳走になりましたがとても美味しかったし料理の手際良さには驚きました!そしてきなこさんの料理には家族愛というスパイス入りだからますます美味しくなるのでしょうね。ご馳走さま☆

  • #2

    きなこ (火曜日, 24 7月 2018 10:29)

    コロンさん、こんにちは♪
    コメント、ありがとうございます。
    そうなんですね、コロンさんも、わたしのカレーを召し上がってくださったのですね!ほめてくださって、ほんとうにうれしいです。ありがとうございますね。でも、やはり、カレーでしたか(笑)メニューこれだけなんですよ。
    手際は悪いですよ。もっとチャチャチャ、と出来たらいいな、と思うんですが、これはもう、無理みたいです。
    このブログを書いて、いくらなんでも2つしかメニューがないのは、恥ずかしいな、もう1つくらい、増やしたいな、と思いました。
    なにか、お勧めのメニューがあれば、ぜひ、教えてください。

  • #3

    Nishikori (木曜日, 26 7月 2018 19:11)

    え〜、半年以上もカレーを作ってなかったのですね。実は料理が得意なのでは?うちはつまもわたしもそうですが、レパートリーからカレーをとったらあとは、カレールーの代わりにシチューの元を入れるくらい?あとはポトフと…。牡蠣ご飯ってどうやって作るのかなあ。食べてみたーい!!

  • #4

    きなこ (金曜日, 27 7月 2018 08:57)

    Nishikoriさん、おはようございます!
    実は料理が得意なのでは、だなんて、その理解の仕方が、やさしいですねえ。
    ほんとに全然うまくないのですが、うれしいなあ、ありがたいなあ、とうれしくなっています。ありがとうございますね♪
    実は、昨日、患者会の集まりがあって、夕方終った後、「まだお昼ご飯を食べていないからどこかに食べに行きたい」といわれた方がいらして、「一緒に行こう」と誘っていただき、そんなことで、その方はお昼ご飯、私たちはお夕飯として、会場の向かいにあるカレーやさんに行くことになりました。
    スーパーのテナントの一角にあるインド人がなさっているカレーやさんで、チェーン店にもなっているので、たまにほかのところでもみかけるお店でしたが、私は初めてのお店でした。
    正直、「またカレー」と思いながら、味には期待もせずついていったのですが、びっくりするくらいおいしかったです。
    辛いのに甘い!インドの食の底力を感じました。
    わたしのカレーなんて、和食だな、と思いました。
    話が脱線しましたが、Nishikoriさん、牡蠣めし、どうぞ食べにいらしてくださいね。

  • #5

    Nishikori (金曜日, 27 7月 2018 16:05)

    I'm so happy to hear your kind comment!. I changed my tires to new ones yesterday. So I wanna go right now!

  • #6

    きなこ (金曜日, 27 7月 2018 18:53)

    さすが、英語の先生!
    一生懸命、英訳しましたよ。
    right now、って「すぐに」という意味ですよね(笑)
    「すぐ」は準備が間に合いませんが、そんな風に言っていただけて、ほんとにありがたいです。
    こちらこそ、ありがとうございます。