セミ時雨

小さい頃、海のそばの借家に住んでいました。

裏庭の石垣の向こうがすぐに海で、夏休みになると、毎日弟と石垣から飛び込んで、海で遊んでいました。

泳ぎ疲れて畳の上でお昼寝をすると、ほてった体の上をわずかな涼風がとおりすぎ、せみ時雨がわんわんと耳に渦をまくように届いていました。

 

今日も、朝からセミが大合唱をしていました。

でも、お昼になって気がつくと、セミの鳴き声がありません。

セミにとっても、暑すぎる酷暑なのでしょうか。

 

豪雨災害以来、広島のローカルラジオからは、被災地の状況が流れ続けています。

お風呂に入ることができなくて、人に会うのがおっくうになっています。

お風呂の無料開放をしています・・・。

 

どうぞ皆さん、熱中症になられませんように、と願いながら、ラジオをきいている毎日です。

                         (絵、高嶋宏子さん)(きなこ)

 

♪絵をクリックしたら、Dearをお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=M5FgsPzELLc

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    なんちゅうかそば (金曜日, 20 7月 2018 21:58)

    震災の話もありますが、明日は高校野球、岩国vs光ですね。楽しみです。

  • #2

    きなこ (金曜日, 20 7月 2018 22:15)

    なんちゅかそばさん
    ようこそ、はじめましての投稿を、ありがとうございます!
    そうなんですか。明日の高校野球、岩国高校の対戦相手は、光高校だったのですか? 知らなかった・・・。うーん、どちらを応援するか、フクザツ。行かなくて、よかったかも。
    なんちゅうかそばさんも、熱中症に十分気をつけてくださいね。

  • #3

    元気 (日曜日, 22 7月 2018 01:50)

    我が母校敗退残念でした。
    いよいよ8月16日は同窓会を兼ねたライブですね。よろしくお願いします。

  • #4

    しゅうじ (月曜日, 17 9月 2018 19:06)

    元気さんのコメントを見逃しておりました。このブログのちょっといたしいところです 笑。なんちゅうかそば、は偽名でした 汗。

  • #5

    きなこ (金曜日, 21 9月 2018 15:29)

    なんちゅうかそばさん、こと、しゅうじさん、(笑)、こんにちは♪
    そうだったのですね、しゅうじさんだったとは。
    それなら、光高校のことは、よくご存知ですね。
    わたしの母校の後輩にあたる生徒たちのことを、とてもほめてくださって、うれしかったのをよく覚えています。
    このブログのいたしいところ、と書いてくださいましたが、たしかに。
    どこにコメントを入れていただいているのか、それどころか、家を離れて、パソコンから離れると、コメントが来ているのかどうかさえ、わからないんです。
    おまけに、コメントが入りましたの通知は、迷惑メールに入っているし。
    困ったもんです。
    冬になったら、もう少し、パソコンの研究?してみたいと思っています。
    しゅうじさん、何か、いいアイデアあれば、冬になったら、ぜひ教えてください♪