父の口癖

今朝は小雨が降っていましたが、勝手口から、ちょっと出たついでに、庭に回ってみました。

猫のいない我が家の「猫の額」ほどの庭。

雨に濡れたミニトマトの葉をはぐったら、赤い実が2つ!

とうとう色づきました。

まだ少し早いかな、と迷いましたが、収穫しました。

初収穫です。

春のタケノコと張り合うぐらい、かいでもかいでも毎日育つチシャの葉も、10枚ほど取りました。

今日のお昼は、チシャとミニトマトのサラダです。

お洒落なレストランなら、「朝摘み野菜のサラダ 500円」で、いけるかな。

そんな想像をしたら、ウキウキしました。

ちなみに、「かぐ」というのは山口の方言で、チシャの芯から葉っぱだけをもぎ取る動作を「かぐ」と言います。

 

と、なんだかずいぶん偉そうに書いていますが、我が家の野菜は、どれも父が植えてくれたものばかり。

合掌作りの屋根の骨組みのようにトマトの支柱を組んでくれたのも父。

チシャもネギもシソも、植えてくれたのは父。

女の子のお下げのように、縄で二つに分けてぶらさげたたまねぎを軒の下に吊るしてくれたのも父。

さらに、時々届けてくれる父の畑の大根やニンジンは、すぐに食べられるようにと、きれいに洗って持ってきてくれます。

 

「いつもありがとね」と言うと、

「お前らぁに食べてもらうのが、生きがいじゃけぇ」

と言ってくれます。

わたしが小さい頃は怖いくらいだった父は、実はかなりシャイで、若い頃は面と向かってそんなことを言うような人ではなかったのですが、最近は「車に気をつけてくれよ」とこの2つが、父の口癖になっています。

                (写真、ジュリエットさん)(きなこ)

♪写真をクリックしたら、「蜂ヶ峯~思い出はいつもきらら~」をお聴きいただけます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=VlAGpT8XjHs

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ジュリエット (金曜日, 08 6月 2018 13:07)

    昼休み職場からジュリエットです。
    額紫陽花の写真アップありがとうございます。
    お父様が植えたお野菜いっぱいのお庭、素敵ですね。
    最高に美味しいでしょうね。
    お父様は、いつもきなこさんのことをご心配し応援していらっしゃるのですね。
    今日も心温まるお話をありがとうございました。

  • #2

    きなこ (金曜日, 08 6月 2018 18:42)

    ジュリエットさん、こんにちは♪
    職場からのコメント、ありがとうございます。うれしかったです。
    そうですね、親というものは、年をとればとるほど、余計にありがたいものですね。
    ジュリエットさんが母の日に、お母様の大好きなモスバーガーをタクシーに乗って、食べにいかれたお話、とても心に残っています。
    モスバーガーショップは、きっとずっとお二人の大切な場所ですね。
    わたしは、ずっと昔、母とよく待ち合わせていた広島アルパークのパン屋さんの前が、わたしのとってのそんな場所です。