新聞紙の花束

母は、花が好きです。

小学生の頃は、朝、庭の花を切って、教室に飾る花を持たせてもらいました。

冬はスイセン。

梅雨はあじさい。

ありふれた季節の花ですが、切ったばかりの花を新聞でくるくる包んで、

「お花は恥ずかしがりやだから、下を向けて持っていきんさいね」

と言って持たせてくれました。

 

今でも、たまに届けてくれる父の手作りの大根やにんじんなどの入った箱のすみっこに、新聞にくるまれた母の花束が入っています。

    (写真、yama-p)(きなこ)

 

♪写真をクリックすると、世界中の誰よりもきみが好き、をお聴きいただけます。

 

https://www.youtube.com/watch?time_continue=11&v=_vIXakpRMCQ

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    N (火曜日, 05 6月 2018 11:23)

    Good morning, long time no see.
    久々に出てまいりました。
    うちでは、紫陽花はまだですが、週に何度か、妻が庭の花壇の花を、そう、新聞紙に包んで、教室や職員玄関に持って行きます。
    もうすぐ梅雨入りですね。早くカラッと晴れた夏が来ないかなあと願っています。

  • #2

    きなこ (火曜日, 05 6月 2018 13:11)

    Nさん、こんにちは♪
    そうなんですね、Nさんの奥様も、そういうお方なのですね。
    まだお会いしたことがないのですが、なんだかグッと親近感が沸きました。
    ところでNさんも、梅雨は体調がお悪いですかね?元気さんも、梅雨はよくない場合が多いみたいです。
    でも、そうかといって、元気さんは夏も好きではないみたいです。むしろ、冬のほうがいいみたい。
    いったい、パーキンソン病にとっては、どんな気候がいちばん「いい気候」なんでしょうかね。