じゃがいも

Mさんに触発されて、わたしも庭に穴を掘って、生ごみを埋めていたら、そこからかぼちゃの芽が出たことを、少し前に書きました。

今も、穴掘りの毎日です。

最近、かぼちゃの葉の下に、じゃがいもも芽を出していることに気がつきました。

 

掃き溜めに鶴、といいますが、捨てたゴミから芽、です。

うれしくて、不思議。

きっと日本人は、こういう光景を見ながら、文字ではなく感覚として、土や山や海に、神様がいらっしゃることや輪廻転生することなどを感じてきたのでしょう。

 

大きくなるかな。

実るかな。

 

楽しみが増えました。

                    (絵、安本洋子さん)(きなこ)

♪絵をクリックしたら、あいのうたをお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=ku_iJJSeL-k&feature=youtu.be