ふるさとの味

「明日は誕生日だから」
、島の両親が届けに来てくれました。

明日は、元気さんの誕生日です。
新聞でくるんだの作ったねぶかや大根葉とともに出てきたのは、鯛とタコとアサリ。
さっそくアサリを貝汁にし、タコを刺身にして、一日早い誕生会。一緒にお昼を食べました。

 

昔、祖母の土間の台所でタコを茹で、湯気のあがるのをぶら下げて冷まし、母が長い刺身包丁で切り分けながら、足先のクルンとしたところはポイッと自分の口に入れていたのを思い出しました。

 

今は元気さんも一緒に食べるふるさとの味。

今日も、瀬戸の味は美味しかったです。

                          (絵、安本洋子さん)(きなこ)

 

♪絵をクリックしたら、「あいのうた」をお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=ku_iJJSeL-k&feature=youtu.be

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    スミピー (日曜日, 20 5月 2018 11:33)

    元気さん、お誕生日おめでとうございます。
    元気さんのふるさとの味は瀬戸の味なんですね。僕は広島県北の生まれなので元気さんのタコやアサリは柿や栗、鯛は松茸といったところでしょうか??
    昨夜はそのふるさとの味に舌鼓をうたれたみたいで。今日も引き続き素敵な誕生日をお過ごしくださいね。
    それから「あいのうた」
    最初の出だしのとっても凝ったアレンジが素敵ですね!専門的なことはわかりませんが、メインの部分と出だしを上手く繋げるにはやはりセンスや技術が必要なんだろうなぁ、元気さんさすが!と思わされる曲でした。
    もちろん、きなこさんの「あいの温もり」に満ちた詞も素敵でした。
    いつも素晴らしい曲に出逢わせてくださりありがとうございますね。
    これからも楽しみにしてますよ。
    では。

  • #2

    スミピー (日曜日, 20 5月 2018 11:43)

    あれ??エントリーが17日ということはもう誕生日2日過ぎてますね(汗)
    やってまったー(笑)
    すみませーん(>人<;)

  • #3

    スミピー (日曜日, 20 5月 2018 12:10)

    しかもふるさとの味はきなこさんのものでしたね(汗汗)
    あー、穴があったら入ってブラジルまでいきたい!!←観光目的
    たくさん失礼しましたm(_ _;)m

  • #4

    きなこ (日曜日, 20 5月 2018 12:35)

    スミピーさん、こんにちは♪
    穴があったら、ブラジルまでいきたい。観光目的で。
    大笑いしてしまいました!
    オモシロいですねえ。
    ドラえもんのどこでもドアを思い出したり、まっすぐどんどん掘れる掘削ドリルを想像したりして、笑わせていただきました。
    それから、『県北生まれなので、元気さんのタコやアサリは柿や栗、鯛は松茸」も、なるほどねえ、と笑顔になりました。
    スミピーさんのこの感性、大好きですよ、わたし。
    あいのうた、も早速頂いてくださり、ありがとうございます。
    阿井は自然もそこにお暮らしになっている方々も、とてもあたたかい町でした。
    毎日がお祭りの連続のような都会のような空気ではなく、毎日の誠実で丁寧な暮らしが営まれている場所ならではの気持ちのいい空気が満ちている町でした。
    そのことを歌いたいとおもったのですが、うまくいかなくて困っていたのですが、阿井にお住まいの長谷川親宏さんとメールのやり取りをしている中で、長谷川さんが阿井の四季について書いて送ってくださり、それを読んで、「あ!、これで出来上がった」と思いました。
    長谷川さんのメールの文章は、もともと歌詞として書いてくださったものではなかったのですが、長谷川さんの心のスクリーンの中に、そのまま阿井の四季の風景が写っているのを描写しているような美しい詩のような文章で、感激しながら読ませていただきました。それがほとんどそのまま、前半部分の歌詞になっています。
    まさに画龍点睛の体験でした。

  • #5

    スミピー (日曜日, 20 5月 2018 13:19)

    きなこさん、
    先程は失礼をば…(汗)リオのカーニバルのど真ん中でひとしきり派手に踊って来たのでもう少々のことは恥ずかしくありませんよ(笑)
    「あいのうた」そう!阿井の自然や流れる時間がまるでその風景を見ているかのように伝わってきてとっても素敵だなぁと思ったんです。
    地元の方とのそんなやりとりがあったんですね。
    これから大切に聴かさせていただきますね。
    それから、こちらのお話ではありませんが最新のエントリーに書かれていらっしゃいましたPDマーケット行ってみたいなぁ!と思いました。
    ほんとご病気を患われてる方や障がいを持たれてらっしゃる方は心が繊細なぶんとっても素敵な感性をお持ちなんですよね〜僕は例外ですが…(苦笑)
    病気や障がいの垣根を越えそういった方々の作品を定期的にマーケットで出品したくさんの方に見ていただいたり触れていただいたりといった機会があればいいのになぁ〜とふと思いました。
    それはそれは華やかなマーケットになるでしょうね!

  • #6

    きなこ (日曜日, 20 5月 2018 14:20)

    スミピーさん、リオのカーニバル帰り、お疲れ様でした!(笑)
    PDマーケット、まさにそうなんです。
    今回は1回目としては大成功だったとおもうのですが、これからこれをどうやって『定期的」にしていくかが、課題だと思っています。
    あいのうた、ではありませんが、「いつもそうであること」が、難しいけれど大切なことのように思います。

  • #7

    元気 (月曜日, 21 5月 2018)

    誕生日

    スミピーさん、心温まるメッセージどうもありがとうございます。
    5月18日の誕生日一週間前から今日まで、いいことがいっぱいあり、うれしさあふれる誕生日ウィークとなりました。
    まず、ほぼ10年ぶりに岩魚を釣り上げたこと(これに私の釣師としてのスピリッツに灯がつきました)、そして誕生日当日に管理釣り場ではありましたが、大物のマス(ロックフィッシュ)を釣り上げたこと。昨日のパーキンソン病友の会広島県支部総会を無事終えたこと、また以前作った「みんなが笑顔」という曲が、舞台となった小学校ならびに地域の皆さんに愛され、現在その地域のテーマソングとなっているとの話を聞いたこと。
    そしてまた新たに、そのつながりで曲制作のオファーがあったこと。
    GW以降、ライブが続きます。体力はなくとも人間力は育っているはず。泰然自若!!

  • #8

    スミピー (火曜日, 22 5月 2018 05:24)

    元気さん、
    素敵な誕生日ウィークになったみたいで良かったですね!!
    釣りのことはあまりよくわかりませんが、僕は県北出身なので友達がよく渓流釣りの話をして熱く語り合っていたのを思い出します。色んな仕かけを見せてもらったこともあります。きっと奥が深いんでしょうね。
    なかなかお身体の具合で難しいのでしょうがまたできたらいいですね!いや、きっとできます!!
    と、何も知らない僕が軽々しく言えることじゃないのかもしれませんが、お互いネバーギブアップ!!でいきましょう。
    新しい曲のオファーもあったみたいで!
    そちらもまた楽しみにしてますね♪
    これからライブが続くということで、体調管理には十分注意されてくださいね。
    徹夜はほとほどに(笑)

  • #9

    元気 (水曜日, 23 5月 2018 01:50)

    スミピーさん、私がこの病気なったとき、主治医からパーキンソン病と付き合う3か条を伝授されました。それは①おバカになりなさい ②ルンルンしなさい、③脳を休めなさい この3つができればパーキンソン病は治ったと同じことになります。
    今も大切にしている言葉です。
    しかしながら、ご指摘のとおり③の実践がなかなかできません。今も深夜2時前だし。。。なんとかせねばなりませんね。。。確かに。。。