メダカの人生

ちびさんメダカが死にました
水槽にエサを入れると、四匹全員が水面に集まってエサを食べるのですが、今日は三匹
おかしいな、と覗きこめば、水底に小さな体が横たわっていました。
もう、体は白くなっていました。

なんで、ちびさんが?
かなりショックを受けています。

もらって来たとき稚魚に近く他のメダカよりずいぶん小さかったので、食べられないようにか、逃げまわってばかりいました
恋の季節がやって来ると、今度は大きいオスメダカから攻撃され追われる毎日。
最近は、恋の季節が終わったのか、はたまた新入りのメスの参入でメダカ関係が微妙に変わったのか、執拗だったオスメダカの攻撃もずいぶんおさまり、ホッとしていたところでした。

かわいそうなちびさん
いったい彼の人生は何だったのだろう

 

 

なんて、メダカに対してバカみたいですが、考えてしまっています。

                         (絵、高嶋宏子さん)(きなこ)

♪写真をクリックしたら、「きみがいた」をお聴きいただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=O_Jj9vXUpR4