じわじわと

朝イチで、宮崎の甲斐さんからメールが届きました。

本文はなし。

件名の部分に一行だけ、「今日、A高校に行ってきます」

 

うわっ!今日なんだ。

もちろん、あの「素敵な感謝状」が、19人の生徒さんに届けられる日です。

 

生徒さんたちは、どんな顔で受け取ってくださるのだろう。

びっくりして、え?なんで?!と思って、そして、この感謝状が発するパワーは、じわじわと、そして一生19人の心で、光を発し続けるでしょう。

もしかしたら、今より少し先に、生徒さんたちは、もっともっと深い意味を感じるかもしれない感謝状。

これから大人になっていく生徒さんに、キモチは伝わるんだ、という、大きなメッセージを、感謝状は送っているような気もします。

世の中への信頼。

エール。

 

添付をひらけば、宮崎日日新聞の記事が。

小さなコラムを拡大して読めば、なんとまあ!、今回の顛末と、今日、甲斐さんがA高校に行かれることが書いてあるではありませんか。

新聞で最近、うれしいニュースを読んだのは、羽生結弦くんの10万人凱旋パレードで、出たゴミが6袋だけだった、という話くらい。

それ以来の、うれしいニュースを新聞で読みました。

 

いくつものやさしい心がつながっていくドキュメンタリー。

宮崎からはるか広島のわたしも、わくわくうれしい朝をいただいています。

              (写真、甲斐敦史さん)(きなこ)

♪写真をクリックしたら、エール~きみを信じてる~をお聴きいただけます。

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    スミピー (火曜日, 15 5月 2018 11:07)

    げんきなこさん、今朝のコメントに返信くださりありがとうございます。
    こちらのお話、先日から素敵だなぁと思い読ませていただいておりましたが、そうですか!今日感謝状を渡しに行かれるんですね!
    しかもそのことが新聞に取り上げられてるなんて!!なんてハッピーなニュースなんでしょう!!
    その19名の生徒の皆さんにとって、感謝する、感謝されることの大切さ、嬉しさ、幸せ、そして何より人生って、生きることって、人と触れ合うことって、大げさかもしれませんがこんなにも素晴らしいんだ!!と思わされる出来事になることでしょうね。
    しばらくこのお話に浸っていたい気持ちになりました。
    ありがとうございました。

  • #2

    スミピー (火曜日, 15 5月 2018 11:14)

    追記。
    キモチは伝わる、ほんとそうですね!
    世の中への信頼、これから日本を世界を背負って立つ生徒さんたちにとって何より大切なことですね!
    すみません、ついついワクワク興奮して2コメントに渡り色々書いてしまいました^ ^;ゞ

  • #3

    きなこ (火曜日, 15 5月 2018 11:22)

    スミピーさん、ほんとうにそうですね。
    わくわくしますよね。
    今日、スミピーさんが教えてくださった素敵な歌、青空傘下もそうですけど、わたしたちの心を支えるようにうれしくさせてくれるものって、静かで、ひっそりあるようにも思うのですが、今回の出来事は、普通は目立たないそんなことに光が当たって、ステージに立っている、そんな気もしています。
    素敵なことですねえ。

  • #4

    スミピー (火曜日, 15 5月 2018 11:47)

    きなこさん、ほんとそうですね。
    普段は目立たない奥ゆかしいものだからこそ見つけたとき、気づいたとき、ふと知らされたとき深々とお礼をしたくなるような幸福感に包まれるんでしょうね。
    今日の生徒さんたちも、ふと、そのふと、がいいんですよね。そんな気持ちになってくださるといいですね。
    青空傘下も聴いてくださりありがとうございますね。

  • #5

    スミピー (火曜日, 15 5月 2018 12:35)

    重ね重ねわけのわからないことをたくさんすみませんでしたm(_ _;)m
    ここのところかなり雁字がらめな荒んだ精神状態だっただけに、なんだかこちらのお話が柔らかく救いに感じられついつい…
    これからも「ふと、」幸せな気持ちにさせてくださるげんきなこブログ楽しみにしてますね。

  • #6

    友の会鹿児島県支部すみちゃんです。 (火曜日, 15 5月 2018 15:11)

    げんきなこさん!こんにちは�友の会の総会では、毎回毎回パフォーマンスを披露されていて、いつも、なんて素敵なご夫婦だろうと感激していた1人です�
    甲斐さん、今日だったのですね�
    お隣の宮崎県支部の活動は、眼を見張るものがあります。それは甲斐さんの思いがそこかしこに散りばめられているという事だと思います�
    彼のそういう所が、げんきなこさんと、相通じるところだと思います⭐️⭐️し、刺激になっています。感謝です�
    PDと共にそして、PD立ち向かう‼️友の会とは、そんな組織だと思います。

  • #7

    友の会鹿児島県支部すみちゃん (火曜日, 15 5月 2018 15:16)

    追伸�
    甲斐ママが、またとても素敵です⭐️⭐️この度国会請願では、鹿児島県支部会員が、とてもお世話になったのですが、私ども会員にとって甲斐ママなしでは、ここまで大きな成果はなかったと思います。
    感謝します���

  • #8

    きなこ (火曜日, 15 5月 2018 20:43)

    スミピーさん
    スミピーさんのコメント、わからないところなんて、ひとつもなかったですよ。
    それどころか、スミピーさんのコメントには、感受性のきらめきをいつも感じています。
    ASKAさんも鬼塚ちひろさんもそうですが、今回も素敵な歌を教えていただき、そのこともいつもうれしく思っています。
    ありがとうございます!

  • #9

    きなこ (火曜日, 15 5月 2018 21:00)

    友の会鹿児島県支部すみちゃん
    こんにちは♪
    初コメント、ありがとうございます!
    こっそりしているわけではないのですが、空に向かって口笛を吹いているようなひっそりブログに、短期間に2人も、鹿児島から初投稿をいただいたのは、「30人抜き支部長」の甲斐さんのおかげですね♪
    すみちゃん、ようこそ、ありがとうございます!
    甲斐ママ、素敵な女性ですよね。
    いつも甲斐さんの後ろで、ニコニコしていて、二人でいる甲斐さん、菜の花畑の中の麦藁帽子の少年に見えて仕方ないです。
    久保田さんから「宮崎のアンパンマン」と聞いてからは、菜の花畑の中のアンパンマンに見えてきましたが。(笑)
    すみちゃん、どうぞこれから、私たちとも、仲良くしてくださいね。
    よろしくお願いいたします♪

  • #10

    久保田 (水曜日, 16 5月 2018 20:36)

    宮崎のアンパンマンと命名した久保田でーす。さすが甲斐さんですね。ほんとに心の熱い方ですね。元気さんもきなこさんも‼️素敵な方々に出会えて嬉しいです。先日、きなこさんに随分、ほめていただき酔っていました。なーんて、ホントに嬉しかったです。ありがとうございます。でも、今は声が出ないしかすれるしで、いつも主人からは、もっと大きな声でっていうでしょうと毎回、言われっぱなしで結構辛いです。
    きなこさんの声は素敵ですね。素直な心と優しさがそのまま表れていて、だーい好きですよ�

  • #11

    きなこ (水曜日, 16 5月 2018 22:09)

    久保田さん、こんばんは♪
    久保田さんのお声、そんなに小さかったでしたかね?
    国会請願のとき、そんな風に、あまり感じなかったと思うのですが、でもご本人的にはつらいでしょうねえ。私ももともと「通らない声」みたいで、とくに歌を習いにいくようになるまでは、話をしていても「え?」と聞きかえされることがよくあり、それが二度三度繰り返されると、なんだかもう話す気がなえてしまっていたので、久保田さんの悲しい気持ちも、少しは理解できるように思います。でも、その辛さがわかって、しかも知識もある久保田さんだからこそ、皆さんのお力になれるような気もします。ある患者さんが音楽療法に参加して、「よかったけど、でもパーキンソン病に効果のある音楽とはちょっと違うような気もした」と言われたのをきいたことがあります。
    きっと久保田さんなら、みんなの気持ちや要望をご自分の痛みとしてわかるいい先生になられるんじゃないあかなあ、と思ったりします。
    会合のとき、「ちょっと一休み、さあみんなで歌ってみませんか」的なところから、始めてみられたらどうですかね。
    久保田さん、かわいくてやさしいし、きっとみんな、喜ばれますよ♪