千差万別

元気さんと雑談していたときのこと

 

ある歌手の名前が思い出せなくて
『ほら、大きな古時計を歌ってる人がいるでしょ、あの人、名前なんだっけ、ほらほら、あの人よ』
すると元気さんも
『ああ、あの人ね』
と、口に出ないようす。
『うん、細くて、頭の髪がくしゃくしゃで、手を上げ下げしながら歌う人』
私の頭に、彼の顔や姿は浮かんでいるのですが、名前だけが出てきません
すると元気さん
『わかるよ。名字がはひふへほのどれかの人だろ?』
『え?、はひふへほ、のどれか
あ、わかった!平井堅だ』
元気さんのヒントのおかげでわかってすっきりしたのですが、でも名字がはひふへほのどれかって、元気さんの頭はどういう記憶の仕方をしているのでしょう?
そんなの初めて聞きました。

私は『かわの』さんと『こうの』さんをよく間違えるので、きっと『河野』という漢字の『映像』で人の名前を記憶しているのだろうなあと思っていますが、元気さんの場合、『音』で名前を記憶しているのでしょうかね。

記憶の方法も千差万別なのですね。

                           (写真、yama-p)(きなこ)

 

♪写真をクリックしたら、ぽんぽこをお聴きいただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=8eF9Cl292Xo

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    スミピー (火曜日, 15 5月 2018 03:46)

    こちらにもコメント失礼します。
    きなこさんが名前を思い出せないなかで元気さんの『「はひふへほ」のどれかだろ?』の一言…からの「平井堅だ!」
    相変わらずナイスコンビですね(笑)
    元気さんの記憶の仕方、もしかしたら響きで覚えてらっしゃるのではないでしょうか?
    それなら少しわかる気がします。
    僕の覚え方もどちらかといえば元気さん派なのかな??(笑)
    平井堅さん僕も大好きで最近はあまりメジャーな曲ではありませんが「青空傘下」という曲をよく聴いています。
    とっても良い曲なのでげんきなこさんも是非聴いてみてください^ ^
    それにしても毎回yama-pさんのお写真素敵ですね!パンケーキ、とっても魅力的♡←そっちかーい!?
    いやいや、げんきなこ曲の動画も含めほんといつも素敵なお写真に見とれさせていただいております。
    僕の拙い写真も時々使ってくださりありがとうございますね。
    ではでは〜
    たくさん失礼いたしました、ペコリm(_ _)m

  • #2

    スミピー (火曜日, 15 5月 2018 05:23)

    あ、ちなみに「青空傘下」はアルバムにも入ってないマイナーな曲なのでYouTubeで検索しても本人の歌唱のは出てこないかもです。ただ、はたちの献血キャンペーンのCMソングに使われてたのでそちらなら…

    https://youtu.be/_JpRBSVtaNg

    リンクから飛べなかったらすみません。

  • #3

    きなこ (火曜日, 15 5月 2018 10:34)

    スミピーさん
    おはようございます♪
    お久しぶりで、うれしさをいただいています。
    コメント、入れてくださって、ありがとうございますね。
    さっそく、青空傘下聴かせていただきましたよ!
    いい歌ですねえ。
    今、2回目を聴かせていただいています。
    スミピーさんのいわれるとおり、平井堅さんのユーチューブがないから、誰かがカラオケで歌っておられる、たまに調子が外れる歌で。(笑)
    でも、凄くいいですね。
    こんな気持ちが、わたしの胸にもあります。
    こんな素敵な歌を平井賢さんは歌っておられるんだ。
    こんな素敵な歌が、こんなに歌があふれているユーチューブの中にひとつもないんだ。
    みんな気がつかない、ちいさな、かわいい花を教えていただいたような気持ちです。
    スミピーさん、ありがとうございます!