リフレイン

元気さんのベッドサイドに一枚の絵があります。

2匹のふくろうが、夜の中で寄り添って並び、枝にとまっている絵です。

元気さんがリハビリのために通っているデイサービスで仲良くなった方からいただきました。

元プロレスラー。

現在の奥様は、3人目。

その方から、お電話があり、初めてわたしもお話しをしました。

「奥さんは声がいいねえ」なんて持ち上げてくださって、

「自分も歌が好きでね。今の女房は、私の声にほれて、結婚したんよ」

などと、たのしいおしゃべりをしていましたが、ふいになんでもなく

「わたしは、もうじき死ぬからね」

 

「わたしは、9年前に糖尿病になって、左足を切断したんよ。

そのとき、お医者さんから、あと6~7年しか生きられん、といわれてね。

でも、もう9年、生きてる。

だから、毎年、今年かな、今年かな、と思いながら、生きとるよ」

 

言葉が出ませんでした。

電話の用件は、新作が出来上がったから、その絵をプレゼントしてくださる、ということでした。

ふくろうは、守り神だからね、と。

今日のはれた空を眺めながら、とつとつとしたお声がリフレインしています。

                    (写真、yama-p)(きなこ)

♪写真をクリックしたら、パーキンソンブルーをお聴きいただけます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=QuLIX1EW9oM

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Nishifukuro (水曜日, 02 5月 2018 07:13)

    どうしてできるだけ
    やさしくしなかったのだろう
    二度と会えなくなるなら
    人は忘れられぬ景色を
    いくどかさまよううちに
    後悔しなくなれるの
    夕映えをあきらめて
    走る時刻
    岬の灯冴えはじめる
    同じ場所に立つけれど
    潮風 肩を抱くだけ
    最後の春に見た夕陽は
    うろこ雲照らしながら
    ボンネットに消えてった

    私の好きな曲が
    ふとオーバーラップして
    きてしまいました。

  • #2

    きなこ (水曜日, 02 5月 2018 09:25)

    Nishifukuroさん、おはようございます♪
    書いてくださった歌詞、ユーミンですね。
    わたしもこの歌好きですよ。
    歌詞で読むと、また心にしみますね。
    今日は雨降りなので、「雨の街を」を思い出しています。
    この歌も、昔からとても好きなんです。
    https://www.youtube.com/watch?v=X1TrMI2P-HQ
    コメントいただいて書いていたら聴きたくなって、
    今、聴いています。
    やっぱりいいですねぇ。
    Nishifukuroさん、いいきっかけをありがとうございます。