素敵な個展

『個展をしているから見に来てください』
と電話があり、早速、友の会の仲間五人で見に行かせていただきました。
個展の主は案山子さん。
キモチが沸き立つような絵と前向きな言葉で表現される水墨画家です。
年前、広島でパーキンソン病若年部会を開催したとき、元気さんと一緒に中心となってお世話してくださった方です。

案山子さんは入院中。
ベッドサイドには絵筆の入ったペン立てと小さなスケッチブック二冊。
病院のベッドの上車椅子に座って描かれた絵を、憩いのスペースに貼って、個展をされていました。
スケッチブックから切り離したばかり

まだ額に入れる前

案山子さんが描かれたときの手のぬくもりが画用紙にまだ残っているような、そんな描きたてホヤホヤ展示された絵が、明るい色合いで気持ちのいい力をみなぎらせていることに感動しました。

みんなで絵を見せてもらいながら、

「この絵は、あたらしい境地だね!」

「わたしは、この絵が好き。ツバ付けとこー!」

なんてことを、口々に話して盛り上がりました。

絵の中にいてあった歌の歌詞がきっかけで、『夏のお嬢さん~』なんて、みんなで一緒に歌ったりしました。

あたたかい時間でした。

案山子さん、また案山子さんと絵に会いに行かせてくださいね!

            (写真、yama-p)(きなこ)

♪ 絵をクリックしたら、笑夢人さんがカバーくださった「さくら降る」をお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=vwdejjgyAN0&list=UUa030tIOyeM5LbDx_9FRZ9Q&index=84

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    N (土曜日, 28 4月 2018 21:31)

    素敵ですね。サッとスケッチブックで絵が描けるなんて。
    そう言えばきなこさんも似顔絵とかサラリと書いておられたような記憶が。私は写実的な描き方しかできませんけど。水墨画ってどんな感じなんだろう?むずかしいのか、描きやすいのかどっちでしょうね。
    ところでsong....についてもう少しだけ検索してみますね。

  • #2

    きなこ (土曜日, 28 4月 2018 23:38)

    Nさん、こんばんは♪
    そうですよね、スケッチブックに絵を描かれるって、素敵ですよね。
    でも、Nさん、大きな勘違いがありますよ。わたしは、絵が下手なんです。
    見るのは好きですが、描くのはだめです。
    だから似顔絵をさらり、なんて、ありえませんよ。
    私が描けるのは、アヒルみたいな絵だけ。
    小学校4年生のとき、ノートに描いてあったイラストが気にいって真似して描いて、今も、描けるのは、これひとつだけなんですよ。