水草?

入院中のAさんと電話で話しました。
「メダカを見るたびに、Aさんのこと思うんですよねぇ」
Aさんもメダカを飼っています。
まだ我が家にメダカがやって来る前、
「メダカ見てると、癒されるんだよねー」
言われるAさんの話を聞きながら、
メダカで、癒されるものかなぁ?」

と思ったのを覚えています。

Aさんの言葉が本当だったとわかったのは、実際に飼ってから。

 

メダカの話で盛り上がり、最近メダカが初めて卵を産んだのだけどしばらくしたら卵がなくなっている、と話すと
「水草は入れて?メダカは水草に卵を産み付けるよ」
とAさん
「水草というか、砂利から芽吹いてきたクレソンは五本ほどあるんですけどね」
答えれば
「クレソン!?それ、水草じゃない

クレソンじゃ、卵が産み付けられないわよ。

クレソンはあなたが食べて、水草を入れてあげて」

クレソンは水草じゃない
初めて気がつきました。
メダカにはクレソンでなく水草が必要なのですね。
さっそく水草を買いにいきましょう。

                  (写真、ジュリエットさん)(きなこ)

♪写真をクリックしたら、パーキンソンブルーをお聴きいただけます。https://www.youtube.com/watch?v=QuLIX1EW9oM