しだれ桃

この1週間ほど、お向かいの家のしだれ桃が満開で、玄関を出るたびに目を楽しませてくれました。

濃いピンク色で、ぽってりとした八重の花です。

 

お向かいのおばあちゃんは、とても花が好きな人です。

こぼれ種から芽吹いた芽を鉢に植えかえたり、挿し木をしたりと、次々に芽を出させ、花を咲かせます。

おまけにおしゃべり好きなので、いろいろな人が花の前で立ち止まって、立ち話をしていきます。

ひとしきり花談義に花を咲かせたあと、お土産で、おばあちゃんが増やした小さな苗を、もらって帰る人もいます。

 

今日は朝から雨降りでした。

雨の止む間を見計らって玄関を出たら、桃の花がひとつ、落ちていました。

雨にうたれ、風に飛ばされて、お向かいから飛んできたのでしょう。

濡れた道路に、ポツンと落ちたピンクの花は、黒い髪に女の子がつけた花の髪留めのようで、なんだかかわいくて、拾わずにそのまま置いておきました。

                           (写真、yama-p)(きなこ)

 

♪ 写真をクリックすると、ふるさとをお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=YC-A8ketfhE