地に明日

しばらく音信不通だったNさんから写メールがとどきました。

 

オーディオが趣味のNさん。

1995年にデンオンから18万円で発売されたCDプレーヤーDCD- S10を、35000円でゲットされたのだそうです。

 

Nさん書いていわく。

名機DCD- S10は、ただのCDプレーヤーではなく、DAC(デジタルアナログコンバータ)が4つも搭載されたとても芯のしっかりしたクリアな音のモデルです。

しかし、到着した名器の箱を喜び勇んで開封したところ、なんと故障品

しかも、よく読むと、説明書きにそれが書いてあったそう。

いやぁ、気分はまさにジェットコースター。どんなにかがっかりされたでしょうねえ。

 

でも、ここで泣き寝入りしないのが、Nさん。

あまりに悔しくて、回路の知識はないのですが、私の特技を生かして完全に修理してしまいました。

 

再び、Nさん書いていわく。

故障の状況を入念にチェック。

ネットで過去に個人的に修理した人の記事もみました。

CDの駆動サーボ回路の場所を予想して、モーターの駆動力調整用の半固定抵抗を回して調整したところ、音飛び症状は治り、完全に修理完了!

完ぺきな音で、げんきなこの雨☔️はともだちがかかりました。

 

音信不通はそういうことだったのですね。

実は、我が家の掃除機が、昨日、突然、壊れました。

おとといまで、何の不調もなく動いていたのに、昨日、掃除機のスイッチを入れたらコトリともいいません。

なんで?なんで?

コンセントを3回入れたり抜いたりしてもだめ。

今朝又、同じチャレンジをして、やっぱりだめで、打つ手ナシ。

ため息をついて、新しい掃除機を注文しました。

きっとNさんなら、簡単に直されるのだろうなあ。

 

「地に明日天才あらわれる。」

高校生の頃覚えた、天才を表す英語geniusの語呂合わせを、思いだしました。

テンサイって、普通の顔して、普通の場所にいるものなのですね。

おまけに、エコにも貢献するのですね。

                          (写真、Nさん)(きなこ)

 

♪写真をクリックしたら、雨はともだちをお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=1YQAbcwXO9U

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    元気 (木曜日, 05 4月 2018 07:19)

    Nさん、すげーっ!!