さくら

今日は、母と歯医者さんに行く日でした。

 

歯医者さんへの道中、車窓越しに出会う桜は、どれも満開。

「今年は、たくさん桜を見たよ」と、助手席の母。

父の足が痛むので、最近、よく二人で外湯に浸かりに行っているらしいのですが、その道中、「河津桜が満開で美しいよ」と母が写メールをくれたのは、3月半ばのことでした。

「花の時期に雨が降らなかったから、今年はよかったよね」と、わたし。

たわいもない話をしながら、歯医者さんに行く道々は、いつもわたしのしあわせな時間です。

でも今日、母の「今年は、たくさん桜を見たよ」という言葉を聞いて、なぜか悲しくなりました。

ああ、来年も、こうして母と桜が見られますように、と思いました。

 

 

やはり、桜は、特別な木なのでしょう。

やはり、母も私も、年をとったということなのでしょう。

 

                   (写真、yama-p)(きなこ)

♪写真をクリックしたら、笑夢人さんがカバーくださった「さくら降る」『島風」をお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=vwdejjgyAN0&list=UUa030tIOyeM5LbDx_9FRZ9Q&index=84

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    齋藤恵子 (水曜日, 04 4月 2018 16:59)

    お久しぶりです☺
    今年の�は、格別に見事に咲き誇っています。我が家の台所からは、毎年�と瀬戸内海の美しい景色を楽しませてもらっています。そして、けんきなこさんの♪さくら、さくら、さくら♪~✴とひとり大声で歌いました� 今年も、歌と共に幸せ�の春にかんしゃです。

  • #2

    元気 (水曜日, 04 4月 2018 22:44)

    斎藤先生ご自宅からの、さくら越しに見る瀬戸内海の風景、それはそれは絶景でしょう。
    今年も、広島西医療センターと柳井病院からお声がかかりました。ありがたい限りです。
    今、島根県の阿井という中国山地に囲まれた街を舞台とした歌を創っています。音に浸れる幸せを感じています。

  • #3

    きなこ (水曜日, 04 4月 2018 22:51)

    さいとう先生、こんにちは♪
    ほんとうにお久しぶりですね。
    でも、意外とわたしたち、よく先生のおウワサをしているんですよ(笑)
    だから実は、あまり、「お久しぶり」って感じでないんですが。
    先生のお宅の台所の窓は、素敵な窓なのですねえ。瀬戸内海と桜だなんて、最高の組み合わせではありませんか。そして、それを見ながら、さくら降るを、歌ってくださったなんて。
    うれしかったです♪ありがとうございます。
    先日、柳井医療センターさんから、また今年も春行事にお声をかけていただきました。
    熊野のお祭りには、哲先生が来てくださったんですよ。
    しかも、リハで、「きみがいた日々」を歌っていたちょうどそのときに!
    また、ゴムまりのようなさいとう先生にもお会いできるのを楽しみにしています♪