今年一年ありがとうございました

元気

 

あっという間の一年でした。今年はいろんなことがありました。まずライブから整理してみますと

・地元でのライブが地元の皆様のご支援により実現できたこと

・患者仲間やこれまでのライブ活動を通じてのつながりで、高知、島根、京都、神戸でライブが実施できたこと

・音楽の先達の皆さんとの『げんきなともだちバンド」としての演奏(なんと素敵なダンスも一緒に)

・病院祭(広島西医療センター、柳井医療センター)でのテーマ曲披露

・これまでお世話になった方々、団体様等への再公演

などがありました。

今年もすばらしい、出会いがあり、ご縁をいただきました

 

次に曲つくりからいうと、音楽制作ソフトの更新と新音源の購入です。新音源は膨大なデータが入っており、勢い込んで購入したのですが、実用にいたるまでの道のりはそれはそれは大変なものでした。そして生まれた曲が「パーキンソンブルー」。楽器数を少なくすればするほど、新音源の真骨頂とでもいうべきリアルな音が出ます。

とはいうものの、まだ新音源ソフトが持つ機能のほんの一部を使っているに過ぎず、まだまだ使いこなすには時間がかかりそうです。

 

一つ見直すべきことがあります。病気の進行とともに、少々、音楽機材のセッティングがしんどくなってきました。音質向上のためと毎回膨大な機材を車に載せて全国津々浦々出かけてますが、もっともっとスリム化・軽量化を図ることができないかなって思っています。

 

今やりたいことは、早く新曲に取り掛かりたいこと、、、音の世界にどっぷりひたり、音の漬物となるくらいまで聴きこみ、そして彫刻を彫るかのごとくの作業により音を作って行く。そのうれしい時間に再び早く身を投じたいです。

 

 以上