いいことあったよ

昨日うれしいことがありました。

うれしい一日でした。
大阪在住の同級生から、堂島ロールが届いた。これなんと、ケーキとフルーツとアイスが合体したなんとも贅沢なもの。しかも「お互い夢を追い続けよう」というメッセージが添えられていました。すかさず、手ごろな夢であるお魚さんを追っかけにいきました。夜釣りの結果です。まあまあかな。

(元気)

今日の二曲「冬のひまわり」「初雪(BGM)」

 

 


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    スミピー (土曜日, 16 12月 2017 23:06)

    元気さん、こんばんは!
    よかったですね!堂島ロール美味しそう!!僕食べたことがないのでわかりませんでしたが携帯に堂島と打っただけで堂島ロールと出てくるので有名なんですね。
    「お互い夢を追い続けよう」
    いい言葉ですね!
    釣りの釣果もなかなかだったみたいで、好い出来事がまた違う好い出来事を連れてくる(お魚さんも連れてくる…釣れてくる…失礼 笑)
    何より「いいことあったよ」というこのエントリーのタイトルを見させていただき、こちらこそ元気さんに
    「いいことあったよ」
    と言いたい気持ちです。
    自分のなかでもそうだし、周りにも良い事って連鎖するのですね。
    嬉しいご報告ありがとうございました。

  • #2

    Nishikori (日曜日, 17 12月 2017 08:23)

    このさかなクン達のお名前を教えてください。
    夜釣りって釣れるのを待っている時の気持ちってどんな感じですか。
    寒くないですか。私の行くスキー場とどっちが寒いですかねえ。引き分け?
    夜って例えば何時頃ですか?以上、山のことしか知らないNishikoriでした。

  • #3

    元気 (日曜日, 17 12月 2017 11:07)

    これは、カサゴ(瀬戸内でホゴ、山陰でボッカ)といい、結構簡単に釣れます。
    私の場合、仕掛けはいたってシンプルで渓流竿(述べ竿)に、錘と針だけつけて、釣るといういたってシンプルなものです。場所は埋め立て地の護岸で腰までの壁があり、片側は陸続き(これで落下の心配はありません。またすぐそばには、きなこ運転手が乗った車が控えています)。この釣り、渓流釣りに似ていて、護岸を歩きながら釣るので、待ちという感覚はないんですね。ただし、大潮の夜に限るので(でなければ、水位が足りず、魚が護岸まで近づけない)、2週間おきにチャンスがやってきます。都度、きなこにご機嫌伺いし、海へ連れてってと頼み込みますが、毎回とは限りません。この冬に何とかカレイを釣りたいと思っています。

  • #4

    Ni (月曜日, 18 12月 2017 00:37)

    釣のことを全く知らないので、初歩的な質問ですが、エサは無くても良いのですか?もとでなしで?

  • #5

    元気 (月曜日, 18 12月 2017 08:07)

    エサは、青虫(ゴカイ)です。大体500円程度購入していけば、十分楽しめます。日本海側だったら、波の穏やかな日にテトラの隙間に落とし込んで竿を上下させると良く釣れますよ。