メダカ

朝一番にすることは、珈琲を飲むことでしたが、最近はちょっと変化が。
珈琲を飲む前に、メダカにエサをあげています。
夏、ライブで行かせてもらった熊野町で思いがけずメダカをもらいました。


「ボンベはいらないよ。水槽も大きな容器なら何でもいいよ」

そういわれて、簡単な気持ちでうなずいて、夜店の金魚すくいの袋に入れてもらって、喜んで戴いたものの、冷静に考えてみると、我が家にはメダカを飼うような「大き目の容器」がありませんでした。
帰りの車中、ホームセンターで赤札特売2500円の水槽を買い、近所の川で水を汲んで帰りました。
「交配したメダカだから、絶対に川に流してはいけないよ、生態系が変わるからね」
そこだけは、しっかり念を押されてもらったメダカは、赤の大人一匹、黒の大人1匹、黒の子供一匹。
でもいつのまにやら、黒の大人三匹になっていました。
区別がついていた三匹も、今はどれがどれやら。

でも、けっこうかわいいです。
猫も犬も飼っていない我が家に、久しぶりにやってきた生き物です。

                  (絵、安本洋子さん)(きなこ)

 ♪絵をクリックしたら、雨はともだちをお聴きいただけます。

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=1YQAbcwXO9U

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Nishikori (日曜日, 22 10月 2017 09:29)

    おはようございます。プレゼン作りに疲れ、思わずこのブログにやって参りました。あさってまたよろしくお願いします。2曲お願いしていますが、2曲紹介してメドレーでガンガンいっていただいてもよろしいですか?それともげんきさんにのりでおまかせ?それと金言寺の曲の時にパワーポイントで歌詞や金言寺の写真を出してもいいですか?おせわになります。

  • #2

    きなこ (月曜日, 23 10月 2017 08:38)

    Nishikoriさま
    おはようございます♪
    昨日は広難連の難病フェスタがあって、一日お手伝いに行かせていただいていました。
    それで、ブログを開けなくて、こんなにお返事が遅くなって、ほんとうにすみません。
    ご提案くださった、2曲、一気紹介、メドレー、でお願いいたします♪
    それに、金言寺のパワーポイントを出してくださるんですか?!
    そんなことしてくださって、ありがたい限りです。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。
    今回は特に、大事な時間をいただいて歌のための時間にしてくださって、ありがたいなあ、と思っています。Nishikoriさん、ほんとうにありがとうございますね。
    それにしても、この間も書きましたけど、詳細なスケジュール表を見て、びっくり仰天!夏休み自由研究荒らし?(言葉の使い方、ちょっと違ってますね)だったNishikoriさんの片鱗を垣間見るようでした。大船どころか、飛鳥か、クイーンエリザベスなみです!
    お天気も、今回の一連のイベントのためのような空模様ですね。
    空も味方に、明日、あさって、ご一緒できるのを、ほんとうにたのしみにしています♪よろしくお願いいたします。