珈琲

今日も、朝から珈琲を飲みっぱなしです。

朝起きて一番にするのは、珈琲を入れること。

 

珈琲を入れる、なんて書くと、サイフォンがコポコポいっているような優雅な光景を想像されるかもしれませんが、全然そうではありません。

単なるインスタント珈琲です。

今日も、もう、いったい何杯飲んだことやら。

 

戦争中、お酒好きが、燃料用に支給されていたアルコールをお酒の代わりに飲んでいた、という話を聞いたことがありますが(ほんとうでしょうかね?)、わたしの珈琲は、それに近い感じ。

 

銘柄も品種も、関係ナシ。

香りやコクを楽しむという優雅さのかけらもなく、塩を欲する牛のように、珈琲を飲んでいます。

 

ちなみに、元気さんは、わたしのような「珈琲飲み」ではありません。

私の珈琲に近いのは、元気さんの場合、アイスクリームかな。

                    (写真、yama-p)(きなこ)

 

    ♪写真をクリックすると、パーキンソンブルーをお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=QuLIX1EW9oM

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スミピー (金曜日, 20 10月 2017 01:57)

    げんきなこさん、こんばんは。
    僕も珈琲大好き人間ですよ。
    今も深夜だというのにペーパードリップで淹れたものを飲みながらコメントしています。
    僕の場合、珈琲を飲んでも寝ようと思えば眠ることができるのです。
    なのでいくら哀れな男だからといってアラブの偉いお坊さんにもし珈琲を勧めらてもきっとルンバまで踊ったりはしないです←意味不明(苦笑)
    最近あんずでコーヒーのLサイズというのを出すようになって自分もいつも飲むのですが、僕はいつも3分の2をブラックで、残りはミルクを入れてまた違う味を楽しむという一度で二度美味しい飲み方にハマったりもしています。これ、きなこさんにもおすすめですよ。
    さらには元気さん同様アイスクリームも大好きでして、夏はコーヒーフロートやメロンクリームソーダなど飲み物にプラスアイスを浮かして…ということもよくします。ソフトクリームにも目がないですし、冬は雪見だいふくなんて堪りませんね。餅とアイスの組み合わせなんて誰が考えたか知りませんがノーベルもビックリで賞を差し上げたい←誰もいらない(笑)
    というわけでこのエントリーを読ませていただき何だか嬉しくてコメントせずにはいられなかったのでありました。
    あらら…またまた乱文長文にて大変失礼いたしましたm(_ _;)m

  • #2

    きなこ (金曜日, 20 10月 2017 12:32)

    スミピーさん、こんにちは♪
    スミピーさんのコメント読んで、笑ってしまい、コーヒールンバが聴きたくなって、ユーチューブで聴きましたよ。
    その感想は、長くなったので、今日のブログに。
    でも、オモシロい歌詞ですね、「アラブの偉いお坊さん」が「恋を忘れた哀れな男」に、コーヒーを勧めたらルンバを踊りだすなんて。
    歌をききながら、アラビアンナイトを詠んで貰っているような、愉快な気持ちになりました。
    理由なくたのしいこういう歌を聴くと、ああ、こんな歌作れたらいいなあ、と思いますよね。
    まさに、音楽♪
    ところで、スミピーさんも珈琲お好きなんですね。
    でもドリップとは、私より格上ですよ(笑)
    珈琲飲んでも眠れる、というのも、びっくりです。
    アイスクリームも、かなり制している感じですね(笑)
    ノーベル賞をあげたいと書いてらしたクリームソーダ、わたしの小さい頃の憧れの食べ物でした。
    ショーケースに並ぶクリームソーダとナポリタンは、憧れでしたねえ。
    一度、アイスのてんぷら、作ったことあるんですよ。
    アイスに衣をつけて、さっと揚げるんです。
    ずいぶん昔のことで、おいしかったかどうか忘れたのですが、その感激だけ、しっかり覚えています。