高知

高知でのライブが終りました。

お声かけいただいたライブは、どのライブも同じようにうれしく心に残るのですが、今回の高知のライブは、いろいろな意味で忘れられないものとなりました。

素敵な出会いもありました。

でも、ここでは、その話ではなく、台風の話を。

 

気になっていた台風18号。

高知への最接近は、ライブの翌日。

ライブ終了後は、高知に1泊する予定だったのですが、「明日は早起きして、台風で瀬戸大橋が通行止めになって、帰れなくならないうちに帰らないとね」、とホテルへ向かう車の中で二人で話していたら、元気さんの体がオフになって動かなくなってしまい、車から降りられなくなりました。

しばらく待っていたのですが、「このままここで体が動き出すのを待っていても仕方ないし、今から広島に帰ることにしよう」と決めて、急遽、ホテルをキャンセル。

そして高速を、時速50キロから80キロのウルトラ安全運転で、一路広島へ。

こんな安全運転は、かつてしたことがありません。

走行中は、ライブのときには降っていた雨もあがり、風もほとんど感じませんでしたが、瀬戸大橋の上だけはハンドルが取られて、海の上はこんなに風が吹くものかと驚きました。

 

途中、2回の仮眠を取り、2回のおやつタイムも。

車中泊は、福島県に呼んでいただいた帰り道、日本海周りで帰っていた秋田の高速道でパンクして、足止めになって以来です。夜間、パーキングエリアはお店が閉まりますが、サービスエリアは24時間営業だということも初めて知りました。

今回も、音楽機材がギュウギュウ詰めで、足も伸ばせない、頭の置き場もない状態で、仮眠といってもうつらうつらとするだけ。

大阪でも、神戸でも、ライブ終了後、そのまま広島に帰ることは珍しくないのですが、今回は心配性の元気さんが「台風の風で、車がひっくり返る!」と、スピードを出させてくれなかったため、4時間で帰れる道のりを、8時間かかって帰りました。

でも意外と二人とも元気で、朝7時前、無事、広島に帰り着きました♪

 

高知の皆さん、ほんとうにお世話になりました。

                                   (yama-p)(きなこ)

 

♪写真をクリックしたら、一緒にいよう♪♪をお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=2ua_5CSuy3g&list=UUa030tIOyeM5LbDx_9FRZ9Q&index=32