応援団

広島の患者仲間のMさんから、お電話をいただきました。

Mさんは、とても聡明で、きれいで、楽しい女性です。

4年前、京大の山中伸弥先生をお迎えして広島でパーキンソン病友の会の全国大会を開催しました。

そのとき、ぜひ患者と家族の問題を取り上げたい、と提案され、広島の患者家族をお訪ねになってお話を聞かせていただいたり、全国の患者家族から文章を寄せていただいて、それをまとめたりもされました。

わたしは、運転手をしながら、Mさんのお手伝いをさせてもらいました。

実際に患者家族のお話をきかせていただいたことも、教えていただくことがたくさんでよかったのでしたが、ほんとうのところは、Mさんと一緒に過ごす時間がたのしくて、桃太郎に付き従うサルのようにつき回っていたのだと思います。

 

そのMさんが、ここのところ、体調を崩されて、心配していました。

入院されて薬の調整をしてもらわれる、とうかがったので、ああ、よかった、こまめな人で,家にいらしたらじっとはしていらっしゃらないMさんが病院でゆっくりされるだけでも体調はよくなられるだろう、と思って安心していたのですが、予想を裏切って、体調はますます悪化、予定外に早く退院されました。

 

今も体調はよくはないようでしたが、いい先生にめぐりあわれて、体調も少し落ち着かれたそうです。

「昨日は、久しぶりに、主人と近所を散歩したよ」

そんな話をききながら、電話を終えて、なんだか少し涙が出ました。

どうか、早く、早く。

誰か、誰か、お願いします。

こんなときは、やはりそう思ってしまいます。

                  (写真、ジュリエットさん)(きなこ)

 

♪写真をクリックすると、島風をお聴きいただけます。

 https://www.youtube.com/watch?v=FjfhtYIZ1lU