ライバル出現

焼き芋が好きだという話を書きました。

それで瀬戸内の島に住むわたしの父が、今年はいつも以上にたくさんサツマイモを植えてくれていました。

ところが!

その私のサツマイモが全滅したというのです。

「なんで?」

一気に心拍数が上がったのを感じながら、受話器を握りしめて尋ねると、

「ヌートリアに食べられた」

と、くやしそうに父。

 

ヌートリア?!

ヌートリアといえば、川に住む外来生物として、話には聞いたことがありました。

でも、それが、本土と橋一本で結ばれている島にいるの?

それに、実家の周りには、さほど大きな川はありません。

「畑の隣のハス田に、最近、ヌートリアが棲みついて、そのヌートリアがサツマイモを掘り返して食べるんよ。三度植え替えたけど、全部食べられた。」

父の畑の横では、休耕田になっていた田んぼをハス農家の方が借り受けて、水をためてハスを作っておられます。

そのハス田の中に、ヌートリアが棲みついたというのです。

 

なんということ!

「わたしの焼き芋」が、あろうことか、南アメリカからやってきた大ねずみに横取りされたなんて。

「畑には、ねぎも、トマトも、イチジクも、なすも、かぼちゃも植えとるのに、見向きもせん。

ヌートリアは、サツマイモだけ掘り起こして食べるんよ」

たいへんなライバルが出現しました。

「ええんよ。イモは、ヌートリアにあげたんよ」

すっぱい葡萄の論理で、父は悔しさを心に折りたたんで、達観した仙人のようにそう言って電話を切りました。

 

ヌートリアかぁ。

まさか、そんなライバルがいたとは。

とてもとても達観できない私は、いつまでもがっかりしています。

                   (写真、yama-p) (きなこ)

♪写真をクリックすると、ふるさとをお聴きいただけます。https://www.youtube.com/watch?v=YC-A8ketfhE

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    しゅうじ (日曜日, 20 8月 2017 05:48)

    おはようございます。
    先日のおしゃべり会へのお誘いどうもありがとうございました。おかげさまで心が落ち着きました。写真やビデをを撮っているとふと考え込んでしまうことがあります。例えば花を写真を撮っていても、もしかしてこの花は花よりも根を撮って欲しいと思っているんじゃないかと、そんなことを。
    『ハス田』の話が出てきたのでついでになんですが。おしゃべり会のあったお昼は岩国の母と食事をしてきました。尾津の広大なハス田を走り抜けたところに市場があるんですけど、その敷地内に市場直送?の食材で美味しい料理を食べさせてくれるかわいいお店があって、そこで。母は食事にもハス田にも大満足でこちも大満足、おしゃべり会の日はとても濃い一日でした。
    あっ、帰りに電停でふとSOSカードに出くわしました。みんなふとでも気づいてくれるといいですね。今日も良い一日を♪

  • #2

    きなこ (日曜日, 20 8月 2017 08:51)

    しゅうじさん、おはようございます♪
    今朝も早起きですね!
    先日は、おしゃべり会に来てくださってありがとうございました。
    しゅうじさんのご予定、というのは、お母さんとのランチだったのですね。
    もっとゆっくりできるはずだったのに、悪かったな、と思いながら、でも、息子さんとランチだなんて、お母さんは最高にうれしい夏の1日だったろうなあ、と思いながら、読ませていただきました。
    尾津のハス、まだ咲いていましたか?実はわたしたちもお盆前に、神奈川から患者仲間夫婦が遊びに来られて、一緒に蓮田に行ったのです。ハスの花も清楚でよかったけれど、間近で見ると、やはり葉っぱのあの大きさに感激しました。昔、傘の無い子、子じゃなくてもオトナでも、きっとこの葉っぱを傘にしたことがあっただろう、と思う、大きな立派な葉っぱですよね!
    しゅうじさんの『この花は、花より根を撮ってほしいと思っているんじゃないか、とふと考え込む」という感性に、ぐっと来ました。その感性、好きだなあ、と思い、だから、しゅうじさんの動画や写真は、被写体をよろこばしてくれるんだな、と思ったり、きっとわたしたちと同じように、花もよろこんでいるだろう、と思ったりしています。
    誰かを案内するときの、岩国近郊のしゅうじさん的お薦めスポット、あったら、また教えてください。
    この間は、ハスが一年一度の花の時期でわたしたちも喜んでもらえてうれしかったですけど、他にも素敵な場所がありますか?
    ほんとうは、瀬戸内海にぽかりぽかり島が浮かぶ風景を見せて差し上げたかったのですが、岩国近郊に、そんな場所を見つけることができませんでした。
    そういえば、しゅうじさんは、あまり風景写真は撮られないのでしょうかね?
    そもそもしゅうじさんの写真を、カープの写真とこのあいだの横断幕の写真以外、あまり見せていただいたことがないのですが、よかったらまた拝見させてください。



  • #3

    しゅうじ (日曜日, 20 8月 2017 09:35)

    ハス畑行かれたんですね。確かに先日はもう花は少~し見頃を過ぎてました。
    私の写真、自身のfacebookにはたまにアップしております。今朝は月と金星がきれいだったもので手ブレだったんですけどパシャパシャしてしまいました(↑ホームページ欄のリンクで見えるのでしょうか?!)。
    数十年前に2、3度行ったことがあるだけですけど、大野ICのところ妹背の滝から上って行く経小屋山展望台が対岸に宮島が手に取るように一望できて瀬戸内海の多島美が楽しめますよ。クルマで行けるんですけど、途中から道が狭くなってたりで気軽な感じではないんですけど。ご参考までに!です。

  • #4

    きなこ (日曜日, 20 8月 2017 10:19)

    そうですか、一度、経小屋山で、元気さんが沼釣りをして、カエルの産卵も見たような気がするんですが、そうですか、山の頂上からはそうなのですね。
    また折を見て行ってみます。ありがとうございます♪