焼き芋

私にとって、スイカが東の横綱なら西の横綱は焼き芋。 
もうずいぶん前ですが、近くの本屋さんに焼き芋売場が出現して驚きましたが、最近はスーパーでも、一年中、焼き芋を売っていますよね。
一つ200円。
なかなか買えませんが、同じように焼き芋好きな友たちと一緒に車に乗っているとき、
『ちょっとあそこのスーパーに寄ってくれるかな』
と言われ、彼女が直行した先は焼き芋売場。
『ここのが美味しいのよねぇ♪』
と、並んだお芋を一本一本実に真剣に吟味していました。
その様子を見ながら『わたしと同じだ』とうれしくなりました。

新婚旅行でただ一度だけ行ったヨーロッパ、冬雲のたれこめたスイスの湖の畔に、栗を売っている屋台がありました
日本の高速のパーキングエリアなどでも見かける甘栗売り場よりずっと素朴な屋台で、日本人の目には珍しくて記憶に残っています。
焼き芋を売っている風景も、外国人観光客には珍しいのでしょうかね。
そもそも焼き芋って、外国にあるのかな?

毎日毎食、焼き芋とスイカ、スイカと焼き芋の繰り返しでもいいくらい、私はこの2つが大好きです。

                     (絵、高嶋宏子さん)(きなこ)

 

 ♪絵をクリックすると「Dear」をお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=M5FgsPzELLc