出没騒動パート2

回覧板がまわってきました。

またまた出没情報。

エ~ッ!

エ~ッ!!

エ~ッ!!!

「マムシが出ました」

目撃地点は、我が家から1キロほど先の公園。

目にした瞬間、心ここにあらず。

 

マムシ、は、いけません。

怖いです。

でも、マムシでなくても、ヘビだってダメなのです、私は。

怖い、というより、これは恐怖です。

クマの出没情報には、クマに対する憐憫の情を感じる心の余裕がわたしにありました。

でも、ヘビはダメ。

以前、元気さんがあなごを釣って帰ったことがありました。

「これはヘビじゃない、ヘビじゃない」

そう唱えながら、調理したオソロシサを今でも覚えています。

ヘビに遭遇するなら、むしろクマに遭遇したいです。

 

早速、庭に出て草取りをしました。

家の建物周りに置いていた植木鉢はすべて垣根の方に移動。

釣り道具や空っぽの植木鉢なども、倉庫に片付けました。

 

そういえば、ずっと以前に行った沖縄の民家の庭は、アメリカ映画でみるように芝生が青々、広々と見晴らしよくされていました。

もしかしてあれも、ヘビが隠れる場所がないように、ということだったのかな。

 

それにしても私、ヘビ、なんで、こんなに怖いのだろう。

前世でなにか、あったのかな。

前世はカエルだったのかも。

                          (絵、高嶋宏子さん)(きなこ)

 ♪絵をクリックすると、ぽんぽこをお聴きいただけます。https://www.youtube.com/watch?v=8eF9Cl292Xo