ピアノ

キラキラした青春時代を送っていないせいか、若さをうらやましいと思うことは、今でもあまりありません。

具体的になにか苦しい理由がわたしにあったわけでなく、あえて言うなら、しんどい理由もないのにしんどいことがしんどかった、という感じでした。

まあ、一言で言えば、なさけない若者だったということです。

 

あの頃のことを思い出すとき、一緒に思い出すのは、ピアノです。

なんだかわからないしんどさをただ持て余して、それを言葉にすることもできず、言葉にならない思いを伝えられる人もなく、それを受け止めてくれたのは、ピアノでした。

 

小学校でやめてしまったので、上手ではなかったのですが、思いつくままの曲を弾いていると、心が軽くなりました。

あの頃、わたしが好きだった時間は、ピアノを弾いている時間と、お風呂に入って、頭の先までお湯にもぐって、音のない世界にいることでした。

 

鯨は大きいがゆえに、陸上から海に追いやられた、と聞いたことがあります。

こんなに大きなピアノという楽器が、今でもこうして全世界中の家庭にあるのは、わたしのような人が意外とたくさんいるからかもしれないな、と思うことがあります。

                                (写真,yama-p)(きなこ)

 

♪写真をクリックすると、パーキンソンブルーをお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=QuLIX1EW9oM&feature=youtu.be