お寺ライブ

お寺にお声かけいただきました。

島根県仁多郡奥出雲町の阿井地区。

 

 患者仲間のNさんは、以前、その町で、中学の英語の先生をされていたそうです。

「阿井地区はいいところですよ。

真面目で勤勉な人が多くて、私は大好きな町です。

そうなんですね。

自分のことはさておき、まじめにこつこつ、の人には、いやおうなく惹かれます。

 

「それから、陸上競技のさかんな町です

長距離の速い人などもぞくぞくいて、町民運動会も、運動会というより、陸上競技会的な雰囲気がありました

夕方になると、校舎隣の陸上競技場に長距離を走る我が陸上部員の他に、勤めを終えた社会人やお年寄りのランナーもトラックを走りに集まって来られるという土地柄でしたよ

そうなんですか。

中学生も社会人も、お年寄りも、みんな同じ夕日のグラウンドを走っている。

想像しただけで、素敵な町だとわかります。

 

 ただ・・・。

私自身は,阿井の生まれでなくてよかった・・・。
わたし、とても足が遅いのです。
前にも書きましたが、運動会は、ビリでなければ儲けもの。
前日はもっぱら雨乞いしていました。
一度も流れたことありませんでしたが。

足が遅いのって、タイヘンなコンプレックスなです
学校中どころか、親、祖父母までている中で、一番ビリを走るんですから。
思春期になれば、当然好きな男の子もできますが、いたいけなハートはズタズタです。

 

勉強の成績の公開には気をつかって、中学までは張り出しはなかったし、高校は50番以降は名前を隠してくれていました。

なのに、走ることは、どうしてをつかってくれないの!といつも思っていました。
そんなわけで、わたしが阿井地区に生まれていたら、コンプレックスさらに加速されていたのは必死だったと思われます。

ご縁があったのが、今でよかった(笑)

 

でも、神有月の島根県奥出雲町でのライブ。

今から、とても楽しみです。

                       (絵、安本洋子さん)(きなこ)

 

   ♪絵をクリックすると、ミラクルやなぎょ(盆踊りバージョン)をお聴きいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=rbkCa6RsCtI&feature=youtu.be

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Nishikori (水曜日, 19 7月 2017 11:17)

    Thank you so much for writing about me.
    Mr. Hasegawa asked me to look for the Profile of Genkinako to show his friends.
    So, I printed this page and the Profile page, thank you. See you.

  • #2

    きなこ (水曜日, 19 7月 2017 11:43)

    Nさんこと、Nishikori さま♪
    オドロキました!
    てっきりホームページの管理会社から、お化け文字メールが届いたのかと、あわや読み飛ばすところでしたよ!
    このブログ始まって以来の英語での投稿、ほんとうにありがとうございます♪
    英語も、解読しました♪ ありがとうございます。
    でも、さすが英語の先生。最後の、thank you. というところが、新幹線に乗ったときのアナウンスと一緒で、なんだかホンモノっぽくて、ゾクゾクしました。
    Nishikori さんのマニアックな車の話も、わたしは好きです。愛車スカイラインも、快調ですかね?アメリカから部品を取り寄せた、という話は驚きました。
    実はNishikori さんの車の話、前にも一度、ブログで紹介させてもらったのですが、今度ぜひまた紹介させてくださいね♪