ミラクルやなぎょ

国立病院機構 柳井医療センターからの依頼を受けて、「ミラクルやなぎょ 音頭バージョン」を制作しました。

制作に当たってはキナコから「楽しくなければ音頭じゃない」との明確な指針を授かり、その指針に基づき何度となくだめだしをいただきました。

それから、腐心したのがキナコの音声加工、これでもかといっていいほどの加工工程を経て。お聞きいただいている声に到達。(キナコくん、その辺のところ分ってるのかい。きみぃ!)

でした。


コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    きなこ (月曜日, 17 7月 2017 20:49)

    ハイ、わかっておりますよ(笑)
    最近、「歌がうまくなったね!」と言われることが多くなりましたから、ね。元気様のおかげです(笑)
    元気さん、よく「音を磨く」と表現しますが、確かに「録音したそのまま」と「録音したものを磨いたもの」は、大吟醸とアルコールランプのアルコールくらい違いますよね。
    でも、言い訳をさせてもらえば、元気さんの情熱は、「声を磨くこと」には注がれるけど、「声を録音すること」には注がれず、たいてい1回しか録らず、しかも真夜中に「さあ!今から録音するぞ」とか言うんですからね。
    かなり過酷な状況で、二人してやっているのです。トホ。

  • #2

    スミピー (火曜日, 18 7月 2017 07:04)

    げんきなこさん、おはようございます!
    えー、、、!!?真夜中に一発録りしたきなこさんのボーカル曲が今や名曲だったりするのですね!!!きなこさんの過酷な労働条件、お察しします(笑)
    元気さんの素晴らしい音にきなこさんのベストテイクが乗ったら(想像中…)
    きっとそれはそれは素敵でしょう!!!
    でもきっと一発録りには一発録りの良さがあるのかもですね(笑)
    きなこさんはげんきなことして音楽を始められる際、今もかな??ボーカルのトレーニングをされたとどなたからかお聞きしたことがあります。
    僕もトレーニングすれば一発録りで←しつこい(笑)あんな素晴らしい歌を奏でられるようになるのでしょうか??
    いや、恐らく天性のものできっと元気さんの音楽の才能とともにとき同じくして開花したのでしょうね。
    次のエントリーのお話にもなりますが、駆けっこがビリでも歌はピカイチ!きっとそんな風に人はうまくバランスがとれてるものなのかもです。
    いや、でも次の新曲はきなこさんのベストテイクを期待したいな(笑)
    元気さん、いかがでしょう^ ^??

  • #3

    きなこ (火曜日, 18 7月 2017 08:34)

    スミピーさん、おはようございます♪
    「過酷な労働条件」わかっていただき、ありがとうございます(笑)
    ただ、ベストコンディションで録音して、どれだけよくなるか、というのは、未体験ゾーンで、それを知るのは実はコワい気もするのですが。ベストコンディションで録音しても変化ナシ、あるいは、以前より悪い、なんてことになれば、それはそれでショックかも・・・。
    でも、駆けっこがビリでも歌はピカイチ、なんて書いてくださって、ありがとうございますね。ピカイチどころか、天性どころか、いつも不安だらけで歌っているのですが、でもほめてもらえるというのは本当にうれしいです♪
    今日の雨は、キモチいい雨になりました。
    スミピーさんにも、どうかいい一日になりますように♪

  • #4

    しゅうじ (火曜日, 18 7月 2017 20:15)

    頭の先まで真っ白け⤵⤵
    のところのビブラートは
    加工が全くオブラートに
    包まれてませんね���
    スイマセンでした⤵⤵⤵

  • #5

    きなこ (火曜日, 18 7月 2017 21:17)

    しゅうじさん、こんばんは♪
    ところで、それ、どうしてわかったのですか?
    耳で聴かれて、加工の有無がわかったのですか?
    今、元気さんに確認したら、その部分は確かに加工してないそうです。
    凄い耳!
    カミッテル!

  • #6

    元気 (火曜日, 18 7月 2017 21:36)

    しゅうじくん さすがですね。そうなんです、私の加工は全体の加工であって部分の加工はしてまあせん。長い間ボーカルの声の篭り感に悩まされていましたが、今ようやく、それから抜け出した状態で、そういう意味ではまだまだひよっこですね。謙虚にならんといけんね。真っ白ケーの部分は、キナコがいつもの歌い方とは変えて頑張ったんだから、そこをより美しくするのが夫の努めですね。
    座布団全部もっていきなさいですね。。反省。
    それからベストテイク録音、目指してみましょう。

  • #7

    しゅうじ (水曜日, 19 7月 2017 05:22)

    元気さん、きなこさん、おはようございます。
    またまたスイマセン、私の大間違いです。m(_ _)m
    あの真っ白けぇ~~~のビブラ~ト風のところは、きなこさんの生の声とは思わなかったの意のコメントでした。
    その前の「YAH YAH YAH YAH YAH やなぎょ」の後の効果音トゥルルルルルルンのところと韻を踏むがごとく、
    真っ白けぇ~~~の部分も何かのソフトウェアでビブラ~ト風に変換したものと思った次第です。
    ぜんぜん神ってなく、ダハハ、これが実力です?!
    が、生の声だったとはきなこさんの声、喉、ピカイチ!ですね。元気さんの音声加工もfbにコメント書きましたが超クリアで楽しさ伝わって来ます。
    遅くなりましたが結論から言ってこの曲も超好きです!

  • #8

    元気 (水曜日, 19 7月 2017 06:55)

    しゅうじくん、ありがとうございます。なんだか気恥ずかしいような。。。
    ところで、今、新しいことにチャレンジしようとしています。
    エレキギター、アコースティックギター、ダンサーとのコラボです。
    またライブ案内は別途します。おそらく9月のライブで実現すると思います。
    なので、いろんな音をそぎ落とした音源を作っている最中です。

  • #9

    きなこ (水曜日, 19 7月 2017 07:43)

    しゅうじさん、今日も早いですね、おはようございます♪
    そうですか、耳、神ってなくて、安心しました。(笑)
    絶対音感がある人って、何の音をきいても「ドの音だ」とか、「ファの音だ」とかわかるって聴いたことがありますが、それ以上じゃないの!?と、コメントを読んでひっくり返りそうになっていました。
    普通で、よかった(笑)
    でも、「ミラクルやなぎょ」が、「超好き」と書いてくださって、「超ウレシ」かったです。
    歌が好き、と言ってもらえると、単純、直球、頭をころがしてヨロコンでしまいます。
    ありがとうございます♪