入梅

今年も梅雨になりました。

梅雨に入ったことを、「水の季節が戻って来た」と言ったのは、弟でした。

もう、10年以上前のこと。

わが弟ながら、うまいことを言うもんだなあ、と感心したので、覚えています。

弟は、6月生まれ。

続くセリフは、「世間ではうっとおしいと言われる季節だけど、キライじゃないんだよね」でした。

 

今年も入梅。

梅雨に入ると、体調の悪くなるパーキンソン病の患者さんが増えます。

雨のせいもあるでしょうし、雨に伴う低気圧の影響もあるかもしれません。

こういった気候の変化とパーキンソン病患者さんの体調は、深く関係しているようです。

実は、元気さんも例年、梅雨はニガテです。

 

そんな話をしたら、

「それ、パーキンソン病に限らないよ。

お天気や気候の変化で体調が悪くなること、「気象病」って、名前もついてるらしいよ。」

と教えてくれた人がいました。

そうなのですか。

「気象病」と、名前もついているのですね。

どうか今年の梅雨が、おだやかな「水の季節」になりますように。

                               (絵、安本洋子さん)(きなこ)

 

       (♪絵をクリックしたら、「雨はともだち」をお聴きいただけます。)

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=1YQAbcwXO9U