四葉のクローバー

今日は、柳井医療センターで開催された「植えるかむ*花の輪交流祭*」に声をかけていただき、行ってまいりました。

 

海辺に建つ柳井医療センターは、全面ガラス張りの向こうに瀬戸内海を一望。

病院の前には広々とした芝生の庭が広がり、その先にどんぐりなどの雑木の森もある、まるでリゾートホテルのような国立病院です。

院長先生を会長に、療育指導室の先生方の企画で行われた「植えるかむ*花の輪交流祭*」は、気持ちいい季節に、気持ちいい野外で、療育病棟の皆さん、ご家族、関係者もご一緒に、花の苗を植えたり、そしてまた光と風を感じながらみんなで一緒に歌って楽しみましょう、というコンセプトで企画されたものです。

 

ところが!

こんなにずっとお天気続きだったのに、今朝起きたら雨。

どうなるんだろう、とちょっと不安に思いながら到着した療育指導室の広い部屋は、花でいっぱい。

赤と紫のサルビアが植えられたプランターが並び、花瓶には、先生方が摘んでこられたかわいいどくだみなどの野草が活けられ、いい匂いでいっぱいでした。

雨はやまず、室内での開催になりましたが、楽しい気持ちをいっぱいいただきました。

 

おみやげに、四葉のクローバーと、ラミネートした手作りのしおりを、どうぞ、と差し出されました。

え? 四葉じゃないですか、いいんですか? これ、どうされたんですか?

と驚いたのですが、

みなさんにプレゼントしたくて、病院の前の庭で、一生懸命四葉を探したんですよ。

この企画が決まってから、クローバーの茂みのまわりの草を抜いたりして、クローバーが増えるように、みんなでがんばったんです。

ほんとうは、晴れたら、茂みにこのしおりを忍ばせて、みんなで宝探ししようと思ってたんですけどね。

 

4年前からお世話になっている広島西医療センターもそうですが、療育指導室の先生方はたくさんの患者さんの心身のお世話に、とても忙しい毎日を過ごしていらっしゃいます。

先生方がその多忙さの中で、こんなこまやかなあたたかい気持ちをお持ちのこと、今日もまた感じて、わたしたちも心にあたたかいものをいっぱいにいただいた一日でした。

おかげさまで、今日もいい日になりました。

ありがとうございました♪

                          (写真、ジュリエットさん)(きなこ)

 

♪写真をクリックしたら、「雨はともだち」をお聴きいただけます。

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=1YQAbcwXO9U

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    しゅうじ (木曜日, 25 5月 2017 09:13)

    やなぎょちゃん/くん 元気ですかね?!

    ところでところで、こちらのサイトはアクセスされる方のIPアドレスログとか残るんですかね?いや~最近ちまたではかつての治安維持法の復活なども少しは話題らしく、何か集まってワイガヤしていると簡単に捜査の対象になったりと知れば知るほど恐ろしい~と思ったりします。なんちゃって、、、

    今日は私横浜におりますが、天気こちらもぐずついております。とほほ。佳い一日を♪

  • #2

    きなこ (木曜日, 25 5月 2017 09:34)

    しゅうじさん、おはようございます♪
    そうですか、今日は横浜なのですね。
    いつもいろいろな場所からコメントをいただき、どんな場所でもつながるのだなあ、と不思議なようなウキウキするような気持ちにさせてもらっています。
    アメリカに一人友人がいるのですが、メールをすると、ものの数秒で「送信完了」の文字が出てきます。2017年におけるものの距離というのはなんなのだろう、と思う瞬間です。
    前置きが長くなりましたが、昨年の柳井医療センター祭りに来てくださって、そしてビデオを撮ってくださり、改めましてありがとうございました。
    今回、ゆるきゃら「やなぎょ」の歌もうたったのですが、それにあたって、しゅうじさんがアップしてくださった振り付けつきの映像を見ては、ダンスの復習をしました。
    おそらくやはりそれを見て練習してくださったんだと思うんですが、療育指導室の先生方も、昨日は一緒にダンスしてくださって、カンゲキしました。
    しゅうじさん、ありがとうございます!と、何度も心でお礼を言っていたこの頃でした。ありがとうございます。
    ところで、このページのIPアドレスログが残るかどうか、は、ちょっと私には、今わからないのです。まずはIPアドレスログが何かを勉強しなければならないレベルで・・・。すみません。また元気さんに尋ねてみますね。
    雨のブルーライトヨコハマ、お楽しみください♪

  • #3

    元気 (木曜日, 25 5月 2017 10:39)

    非常に大事な話です。Jimdoに問い合わせます。

  • #4

    てつ (木曜日, 25 5月 2017 11:03)

    またまt関係機関(?)でボランティア演奏したブログを見て懐かしく思っています。
    いつの日か、こちらでも歌っていただける日を夢見てる今日この頃です。

  • #5

    きなこ (木曜日, 25 5月 2017 11:26)

    てつ先生、こんにちは♪
    療育指導室という組織?が病院にあることを、わたしたちは「げんきなこ」を結成してご縁をいただいて初めて知りましたが、先生方のお心のあたたかさと技術に、心から尊敬の気持ちを感じています。
    うれしい「夢」を見てくださって、ありがとうございます(笑)
    ぜひお声かけお願いします♪
    先生のギターとのコラボ復活、たのしみにしています。

  • #6

    しゅうじくんコメント回答 (木曜日, 25 5月 2017 19:16)

    以下jimdoへの質問回答です。
    追加質問等ありましたら、ご遠慮なくお願いします。

    質問
    ・jimdoへの質問
    当サイトでは、訪問者やコメント記載者に関してIPアドレス等、個人情報につかながるものが記録として残りますか?

    ・jimdoからの回答
    お問合わせいただきました件でございますが、Jimdoのシステムも基本的なアクセスログ等は記録されております。しかし、個々のお客様サイトへのアクセス記録につきましては、そちらをご確認いただく機能はございません。また、アクセスログ等の情報は必ずしも個人情報に繋がるものではなく、また個人のお客様からのご要請で公開する情報ではございません。公的な捜査機関や裁判所等の要請や指示に基づいて然るべき先にのみ公開されるケースはございますが、基本的には非公開の情報となります。

  • #7

    しゅうじ (木曜日, 25 5月 2017 22:31)

    しゅうじくんコメント回答さん、こんばんは!^^!
    わざわざ調べていただいてすいませんでした。コメントしたの忘れて雨の伊勢佐木町ブルース楽しんでおりました。恐縮です。
    しゅうじくんコメント回答さん、なにか横浜のお土産買って帰りますね。
    待っててくださいね♪

  • #8

    元気 (木曜日, 25 5月 2017 22:41)

    おはずかしい。それはわたしでした。(明々白々)
    お土産ありがとうございます。
    お待ちしております。