逆立ち

雑巾がけをしながら、流しっぱなしにしていたユーチューブから、流れてきた歌。

「♪その一瞬が永遠と~」

 一瞬が永遠。

きっと恋のさなかの瞬間を歌った歌なのだろうと思いながら、でも、たんたんと流れる人生の時間にも濃淡はあるなあ、と思いながら床拭きをしていました。

 

10年過ぎても忘れないこと。

明日には雑事に紛れてしまうこと。

そして今は、自分にとってうれしい時間を重ねることが、生きていることの喜びだと感じています。

 

今年の元気さんの誕生日は、とてもうれしい一日だったみたいです。このブログで元気さんが書いていたとおり。

スカイプで、患者仲間何人かがハッピーバースデーを歌ってくれたとき、その中の一人の患者さんが逆立ちにチャレンジしてくれたのだそうです。

「元気さんへの誕生プレゼントです」

と言いながら。

スカイプができなくて参加してない私に、元気さんがあとで話してくれました。

「え?なんで逆立ちなの?」

「わからないけどね」

「で、逆立ちできたの?」

「できなかったよ。何度も何度もチャレンジしてくれたんだけど。」

そんな話をニコニコとうれしそうに、誕生祝いに買ったワイルドターキーの水割りを、おいしそうに飲みながら話してくれました。

 

逆立ちの様子を見ていないわたしの頭のスクリーンにも、誕生日から一週間が過ぎても残るシーン。

立ち上がるのも一苦労の彼が、床に両手をついて、壁に向かって何度も足をけりあげている光景。

元気さんは、病気になったけれど、いいものをもらっているなあ、とまた感じた出来事です。

 

『♪その一瞬が永遠と~』の歌のタイトル、鬼束ちひろさんの「蛍」です。 

(写真、yama-p)(きなこ)

 

   ♪写真をクリックすると、「あけびの実の熟れるころ」をお聴きいただけます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=9Fy5TxG5sJU

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スミピー (火曜日, 23 5月 2017 18:50)

    きなこさん、こんばんは!

    鬼束ちひろさん、気に入って聴いてくださってるみたいでとっても嬉しいです!
    僕も「蛍」好きでしたが聴いてそこまでの思いを巡らせたことがなかったので、改めてきなこさんの感受性の豊かさはすごいなぁ〜と思わされましたしすごく綺麗で素直な心をお持ちなんだなぁ〜自分もそうありたいなぁ〜今更無理かぁ…なんていう思いを巡らせました(笑)

    元気さんのお誕生日、とっても素敵な一日になったみたいで。患者仲間さん方がスカイプでハッピーバースデーのお祝いをしてくださったとのことでほんとに好かったですねぇ♪
    しかもそのなかのお一人が一生懸命逆立ちをしてくれようとしたとのこと!!
    きっとお体も大変なのでしょうに元気さんのためにそんなことまでしてくださるなんてほんと素晴らしい時間を共有されたんだなぁと読んでてこちらまで心温かくなりました。
    そして『♪その一瞬が永遠と〜』
    それは必ずしも不可能な願いではなく日々の一瞬一瞬がきらめくような永遠になることはきっと誰にでもあるんだなと強く思わされたお話でした。
    いやいや、いつもげんきなこさんからは素敵なことをたくさん教わってるようで、この度も感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございました。

  • #2

    きなこ (火曜日, 23 5月 2017 22:44)

    スミピーさん、こんばんは♪
    あまりのほめ言葉に、え?そんな凄いこと、書いてたっけ?!と、改めて自分の文章を読み直しましたよ。
    なんだ、スミピーさんの感性の方がよっぽど素晴らしいじゃないですか。
    いつも元気さんと、スミピーさんの感性は凄いね、と話しています。
    「蛍」という歌、スミピーさんのコメント読ませていただいて調べたら、「ラストゲーム 最後の早慶戦」という映画の主題歌だったのですね。
    主題歌って、どういう風に作るのかわかりませんが、この深さと感性、鬼束ちひろさんって、すばらしいアーティストなんだな、と改めて思いました。
    映画も見てみたくなりました。
    わたしの方こそ、いくつも素敵な扉を開いて見せてくださり、ありがとうございます♪