リトルマーメイド

小学生の頃、ピアノを習っていました。
家からピアノ教室までの一キロほどの道のりをレッスンバッグを下げて通っていました。
練習がイヤで、当時はピアノが好きではなかったのですが、楽しみだったのはピアノ教室の近くにあった「リトルマーメイド」の前を通ること。

 

リトルマーメイドは、広島の老舗「タカキベーカリー」の系列のパン屋さんです。

パンを買わなくても、店の前に漂ういい匂いをかぐだけでもわくわくしていました。
練習をサボったままピアノのレッスン日が来て、しょぼくれたキモチで教室に向かうときも、リトルマーメイドの前で焼き立てパンの匂いに包まれると、一瞬、そのキモチを忘れました。
たまに母と一緒にお店に入り、ずらり並んだパンを前に、トングを持って、どれにしようかと迷うシアワセ。
私は、「トライアングル」という名前のデニッシュパンが大好きでした。
お店の前に漂ういい匂い!

今でも通りすがりにパン屋さんからいい匂いがすると、予定外にふらふらとお店に入ってしまうことがありますが、あれはわざと排気口を通りに向けているのでしょうかね。
あの頃もパンの匂いに包まれるだけで、気分はウキウキとワープしていました。
そんな思い出があり、今は逆にパンの匂いをかぐと、ピアノのことを思い出します。
 

ちなみに、今、私が一番好きなタカキベーカリーのパンは、フルーツサンド。
季節のフルーツと生クリームのサンドイッチです。
二十代の頃、広島アンデルセンのお店で初めて食べて美味しさに衝撃を受け、それ以来のファンです。                    (絵、安本洋子)(きなこ)

 

♪絵をクリックしたら、「たまのやの風」をお聴きいただけます。

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=_QB7F64fzvM

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    しゅうじ (土曜日, 20 5月 2017 18:16)

    またまた奇遇?です。今朝、まだ食べたことのないフルーツサンド初体験!と岩高OBのお店に開店730AMに合わせて行ってみたのですが、フルーツサンドは900AMからだとかで食べ損ないました。まぁ楽しみは続くということで佳しです。

  • #2

    きなこ (土曜日, 20 5月 2017 19:06)

    びっくり!
    またもや、奇遇が起こったのですね。そんなことって、あるのかな。というか、あるんですねぇ。
    ただただ、驚くばかりです。
    フルーツサンド、楽しみにしておいてください。
    きっと、期待を裏切らないおいしいですよ♪

  • #3

    ぴっぴ (金曜日, 02 10月 2020 18:32)

    私は広島育ちです。今は県外にいますが、パンはタカキベーカリーのパーティーばかり食べています。子供の頃からトライアングルが大好きです。今日、たまたまリトルマーメイドでトライアングルを買って店内で食べました‼おいしかった✨

  • #4

    ぴっぴ (金曜日, 02 10月 2020 18:33)

    失礼しました。タカキベーカリーのパンばかり食べています。でした!

  • #5

    きなこ (月曜日, 05 10月 2020 01:58)

    ぴっぴさん、こんにちは♪
    コメントに気が付くのが遅くなってすみませんでした。
    ピッピさんもトライアングルがお好きなのですね!
    ピッピさんは広島県外にお住まいでタカキベーカリーのパンばかり召し上がっているそうですが、私も元気さんの転勤で生まれて初めて東京でくらしたとき
    原宿にアンデルセンのおしゃれな建物を見つけて
    びっくりすると同時に、なにか誇らしいような気持ちになったことを
    覚えています。
    パンですけど、タカキベーカリーって、なにか故郷の味になっているような気もしますよね!
    コメント、ありがとうございました♪