バースデー

「げんきなこ」を結成したのは、2013年の4月29日でした。

「エフエムはつかいち」に夕方放送の「がんばるじん」という番組があり、それに出演したのが「げんきなこ」を名乗った最初の日でした。

パーソナリティは、吉上賢一さん。

ノリのいい吉上さんの「ピンクレディの調子で、ぜひやってくださいよ」の言葉に乗せられて、緊張しながら、言われるがまま、「元気です!、きなこです!、げんきなこです!!」と自己紹介したのが、げんきなこの始まりの挨拶になりました。

 

「エフエムはつかいち」を紹介してくださったのは、似顔絵作家で患者仲間でもある大上克己さんです。

その大上さんと、はからずも昨日、げんきなこ4歳のプレ誕生会をしました。

5月1日2日、五月が丘団地のお祭りに参加されて似顔絵を描かれる大上さんが、「SOSカードを展示したいから、ひとつほしいんだけど」、ということで、急遽、我が家に来られました。

昨日は患者会の集まりがあって、わたしたち二人も夕方まで外出していたので、夕食は作りおきのカレーと煮物。

三人とも、昨日がプレ誕生日だと気がつかなくて、料理のメニューは、なんとも冴えなかったのですが、元気さんのお気に入りの新音源で新曲を聴いてもらったり、踊り上手な大上さんがツイストを披露してくださったりで、たのしい時間を過ごすことができました。

 

さあ、今日から5年目。いいスタートがきれました。

今日までわたしたちを応援くださったみなさん、ほんとうに、心から感謝しています。

                             (写真、ジュリエットさん)(きなこ)

 

   ♪写真をクリックしたら、「サイゴの夢」をお聴きいただけます。

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=r-jImQ4soQQ&list=UUa030tIOyeM5LbDx_9FRZ9Q&index=54&spfreload=10

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    スミピー (土曜日, 29 4月 2017 18:07)

    げんきなこさん、4歳のバースデーおめでとうございます〜〜!!!!!
    これからも初心を忘れずピンクレディの調子でご活躍されてください(笑)
    期待してますよ。
    元気さんの新音源も楽しみだなぁ〜♪

    大上さんの描かれる似顔絵素敵ですよね!!その人その人の輝いてる部分がとても特徴好く捉えたれそれが観る側にもすごく優しくにじみ出るように伝わってくる、そんな温もりを感じます。
    いつか…いつか自分も描いていただきたいな。
    これも夢のまた夢の話ですが…
    ☆彡(^人^*)

  • #2

    スミピー (土曜日, 29 4月 2017 18:11)

    誤字^_^;

    捉えたれ→捉えられ

    でしたm(_ _;)m

  • #3

    きなこ (土曜日, 29 4月 2017 22:35)

    スミピーさん、こんばんは♪
    おめでとう、と言ってくださって、ありがとうございます。
    そうですね、くじけそうなときも、いい風の吹くときも、「初めのキモチを思いながら」歩いていきましょう♪
    スミピーさんのコメントを読みながら、そうだなぁ、と思いました。
    歌が、私たちを明るいところに連れ出してくれたうれしさ。
    歌が、わたしたちをあたたかい人と出会わせてくれたうれしさ。
    歌は、わたしたちの最初の夢で「サイゴの夢」だということをいつも思いながら、これからもクサラズ、感謝しつながら、歩いていきたいな、と思いました。
    そして、ピンクレディのように、軽やかに楽しく!(笑)
    スミピーさん、4歳のバースデーに、大切なことを思い出させてくださり、ほんとうにありがとうございました♪

  • #4

    大上克己 (日曜日, 30 4月 2017 23:49)

    スミピーさんへ

    ブログげんきなこさんへのコメント投稿欄に
    私のことが書かれていること
    大変驚いています。
    まずはありがとうございます。

    私のつたない似顔絵を
    あのような言葉、表現をもって評価していただいたこと
    素直に喜んでいます。
       ・素敵
       ・輝いている部分の特徴を捉えている
       ・観る側にもにじみでる優しさ
       ・温もりを感じる
    私がげんきなこさんの作品に対し
    常々思い感じていることを簡単に記してみますね。
    (簡単というとなんか軽々しくていやですね、「自分で言うな!」おっしゃる通りです)
       ・どんなジャンルでも書ける力量は、人生経験の豊富さが物語ってるので    しょうね
        だから「素敵な曲」と素直に受け入れることができます
       ・歌が、歌っている姿が「輝いている」
        その背景で団扇を振る元気さんがカワイイ
         (ごめんなさい元気さん、口がすべりました)
        でもそれが「げんきなこ」の由縁なのですね
       ・お二人の性格「優しさや愛」があるからこそあのような歌が生れる
        私達に優しさが伝わってくるはずですね
       ・お二人の作品、詞・メロディー・動画・すべてに「温もりを感」があり    ますね。
        人徳とはげんきなこのためにある言葉なんだと思うよね。

    スミピーさんが私の似顔絵を評価して下さった数々は、偶然にも私が抱く
    「げんきなこ像」と同じでしょ。
    作品の歌と絵というジャンルは違うけれど、造るという情熱には変わりはないかな
    私が描く似顔絵が「温もりや優しさというその人の心の内面が絵で表現できるようになればありがたいのですが、今までやんちゃ坊主(今はハゲおやじ)をしていましたので、
    人を見る目がまだまだありません、仕方無いんですけれど

    スミピーさん、
    言葉間違っていますよ
    「僕の似顔絵、いつか<描いていただきたいな>、夢の夢ですが・・・」
    じゃないですよ
    「私はスミピーさんの似顔絵をいつか<描かさせていただきたいな>、夢の夢ですが・・・」
    げんきなこさんも、CDを売ってやるとか、歌を聴かせてやるってなてスタンスは心にもないはず
    心しておひとりお一人に誠心誠意こめて唄われていることでしょう

    スミピーさんはどんな人なんでしょう
    男性であることはわかりました
    お年の層は、想像ですが10代の後半かなとも感じますし
    50代といえばそう思えるし
    コメントの文章からしてあの豊かな表現力を察しますと
    案外私より年配とも想像してみたり(失礼になるかもしれませんが)
    ベールに包まれていた方が神秘的でいいかな

    スミピーさん
    「あなた様の似顔絵 どうか描かせてください お願いします」
    お褒めの言葉いただきありがとうございます。

                        平成の絵師  大上克己

  • #5

    大上克己 (日曜日, 30 4月 2017 23:55)

    げんきなこさんへ

    <げんきなこ“誕生秘話”>

    ―弱音を吐いても 投げ出さない―

    「曲ができても聴いてくれる人もいないし、発表の場もないんよ」
    この言葉からすべては始まった
    滅多に出ない五日市、しかもスーパーで偶然にも出会った河中氏
    その河中氏の口からぽろっと漏れた言葉に私の心に火がついた
    これまで「こんなん作ったんよ、聴いてくれる」と奥様から
    時には電話で聴いたこともある。
    2人の音楽に対する姿勢は、当時からアマチュアの範疇を超えていたからだ

    飲みかけのコーラを一気飲みし
    「ついて来い、任せ」
    ろくろく説明することなく走り行く二台の車がたどり着いた先は
    「FMはつかいち放送局」
    以前ある番組に出させていただいた縁のある放送局だ。

    ―苦笑いされても呆れられてもいいさ クサリはしない―

    中年の三人組がアポ無しの突撃交渉に挑む
    内容はこうだ  
    「番組で、二人の曲を流して欲しい」
    この二人、見た目決して華やかさはない
        女に、今時のこと○○48に勝る容姿はない
        男に、ジャニーズとは比べる余地さえ全くない
    どこに歌を作って唄うなんぞ・・・相手にして・・・聴くだけでも
    相手にされない覚悟もあった

    予想に反して「FMはつかいち様」の受け入れは暖かかった
    そして
    「え、ぇー はえー(早いね)」聞いてつい耳を疑った
    「来週の29日あたりは如何でしょうか」

    ―少し遅い種蒔きだから たぶんぼくのサイゴの夢になる―

    嬉しかった
    FMはつかいち様の玄関口で
    「よろしくお願いしますと、よろしくお願いします。
    よろしくお願いします。」と二度も三度も深々と頭を下げる河中氏の奥様
    立ち会ったものとして胸打つものを抱いた
    誰よりも嬉しかった
    来た甲斐があった

    よし種は蒔いた
    水はFMはつかいち様が注いでくれる
    あとはサイゴの夢に向かって
    苦労を苦労とせず 幸せと感じ取れ
    あなた達は正しい道を歩みだそうとする
    その時、その想いを音符に代え熱いメッセージを歌に乗せて
    サイゴの夢に向かって走れ

    4年前の4月29日
    FMはつかいち放送曲のディレクターのサイン
    「キュー」
    こうして“げんきなこ”が名実とともに誕生した瞬間を
    私は見た

    ―とてもシアワセと思っているよー

    私と同じパーキンソン病という厄介な病気を抱えた げんきなこの元気さん
    彼は大手企業のエリートさんであったが、残念ながら病に肩書は通用しない。
    彼の病の進行は 年上の私よりはるかに超えてしまいましたね。
    それなのに元気さんは愚痴なんぞはかない
    この病気を抱えたこそ、多くの方を知った出会えた
    音楽をサイゴの夢と位置づけしたからこそ楽しい
    そして屈しないという。
    そんな元気さんから学ぶことは多い、勇気もいただいています。
    先だって話しましたね、私の軽々しい言行動でお互いの関係が崖ぶちに立ったこと。
    私の一方的なヒートアップに、元気さん・きなこさんは表情ひとつ変えることなく暖かく迎えてくれましたね
    嬉しかった
    嬉しい分・嬉しさが膨らむ分申し訳なさがまた込み上げてくる
    寛大な心でもって迎えてくれてありがとう。

    昨日はカレーに煮物でささやかに乾杯
    忘れまいぞ作り置きのカレーの味
    五つ目の乾杯は、ビールで乾杯しようや
    元気さんがビールで私がコーラじゃ様にならない
    きなこさんもビールね
    四つ目の4月29日
    本当におめでとう
    頑張って下さい
    今後ともよろしくお願いいたします。

                平成の絵師 大上克己

    <追記>
    普段口で言えないことをこのコーナーを利用させていただきましたこと
    お許し下さいませ。

  • #6

    きなこ (月曜日, 01 5月 2017 00:26)

    大上さん
    コメントをありがとうございました。
    スミピーさんと私たちに対する二つのあたたかいコメントを読みながら、そのあたたかさに、ジン、としています。
    「サイゴの夢」の歌詞を引きながら4年前のことを書いてくれましたが、「人生はバランスがとれている 僕は時々動かないこの手であなたと握手する」、わたしたちと手をつないでくださった人のお一人は、確かに大上さんでした。
    元気さんが病気になって、ほめられることもなく、二人でしょげていた頃、わたしたちが作った歌を「凄い!フォーククルセダーズみたいだ」と、ほめてくれたこと、それがどんなにうれしかったか。それは生涯忘れないと思います。
    ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。
    5年目の誕生日は、ビールで乾杯しましょう!

  • #7

    しゅうじ (月曜日, 01 5月 2017 11:36)

    お誕生日おめでとうございました。これからもずっとずっとつづけてください。もう光高校放送部のかたたちにも言っちゃってますので、というか言おうが言うまいが関係ありませんが、そこがげんきなこさんが敬意に値するところです。

    あっ、すいませんでした。今後のスケジュールもびっしりですね。孔子に悟道でした。

  • #8

    きなこ (月曜日, 01 5月 2017 12:31)

    しゅうじさん、こんにちは♪
    おめでとう、と言ってくださって、ありがとうございます。
    書いてくださった「敬意」というコトバは、流行最先端のかっこいい洋服を着せてもらったようで、ちょっとわたしたちには不似合いで、こそばゆい感じがしますが、無鉄砲な二人の歩みをそんな風に受け止めてくださっていることをありがたく思いながら、これからも過ごしていきたいと思います。
    わたしはパソコン原人から旧人にちょっと進化?して、いかにいつもしゅうじさんがげんきなこのビデオを撮ってくださっていたか、改めて知りました。とても細やかに気を配りながら。そしてしゅうじさんの映像は、とても美しいですね。感謝しています。
    しゅうじさんが大好きな『この世界の片隅に」のコトリンゴのユーチューブも見ましたよ!
    どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪

  • #9

    スミピー (月曜日, 01 5月 2017 19:02)

    大上さんへ

    初めまして!いや、初めましてじゃないかな??もうこちらのコメント欄で大上さんが僕にメッセージくださった時点で始まり、始まり〜♪と勝手に解釈し何とも素敵な出逢いに恵まれたと有頂天になって思っております、スミピーです(笑)
    いやいや、嬉しいメッセージ本当にありがとうございます。

    確かに大上さんがおっしゃられてますようにげんきなこさんの歌と大上さんの似顔絵には共通点多いですよね!
    きっとお持ちになられる心の温かさが愛温計MAXになるくらい高温で、きっと越えらてきた苦難の大変さも耐重計MAXになるくらい重圧だったのだと勝手ながら想像いたしますともに、だからこそそこから生まれ溢れ出る音楽の優しさや筆圧の柔らかさに観る側、聴く側が魅了されるのではないかとこれまた勝手に強く感じております。

    何だかとても素敵なメッセージをいただき、大上さんに似顔絵を描いていただける日が夢のまた夢から、いつか叶えたい夢にキラキラりんりん♪と魔法をかけられたようにより一層鮮明に、でも眩しさも半端なく…ワクワクが今から止まりません(笑)

    いつかお会いできる日を楽しみにしておりますね。

    あ、ちなみに僕の年齢ですが…
    大上さんすごくいいとこをつかれてます!
    ちょうど間の三十代後半の俗に言うアラフォーでした〜^_^ゞ
    今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

  • #10

    大上克己 (木曜日, 04 5月 2017 11:26)

    スミピーさんへ

    コメント読ませていただきました。
    スミピーさん ありがとうございます
    私が描く似顔絵を評価して下さるお方は、そうそういませんので
    世間様にはどのように映っているのか知りたいと思っていました
    そんな矢先のスミピーさんのご感想を目にいたしました
    なかには よいしょと持ち上げて下さった言葉もあるでしようが
    それも含めて有難く受け止めさせていただきます
    ありがとうございます。

    スミピーさんはお若いのに表現力がとても豊かですね
    それとこんな言葉も
       ・心の豊かさ 愛温計 
       ・苦難の大変さ 耐重計とか
    造語ですか、それともスミピー語?ですか
    国語の通知票は❝1❞だったもので、
    つい聞いてしまいます

    褒めて頂き気分は上昇気味
    さあ描きますぞスミピーさん
    お顔をちょっとの間貸してくださいな
    無理なら写真の2~3枚送って下さい
    ありったけの笑顔の写真がいいと思います。
    スミピーさんのお人柄が絵に現れるよう頑張って描かせていただきます
    いつかお会いできる日を楽しみにしておりますね。
    そして「げんきなこ」の応援もご一緒にしていきましょうね。

    お返事が遅くなり申し訳ございません。

                      平成の絵師 大上克己