お茶・水・土

二十歳の頃だったと思うのですが、自動販売機でお茶を売っているのを見て、誰が買うの?!と、とても驚きました。

もっと驚いたのは、お水。

体育のあとはみんなで水飲み場に並び、蛇口をひっくり返してゴクゴク飲んでいました。

蛇口をひねればいくらでも出てくる水を、いったい誰が買うの!?

 

それからしばらくして、確か元気さんと結婚してからのことだと思いますが、ホームセンターで「土」を売っているのを見て、これまた驚きました。

そこらじゅう、いくらでもある土を、誰が買うの?!

 

今や、お茶もお水も土も、売り場の常連。

わたしも、喉が渇いてお茶を買い、元気さんがお薬を飲むために水を買い、社宅に住んでいたころは、ベランダのプランターに入れるために土も買っていました。

まだこの3つほど衝撃を受け、その後市民権を得たモノには出会っていませんが、次はいったい何を売っているのに驚くのでしょうね。

                 (絵、安本洋子さん)(きなこ)

 

   ♪絵をクリックすると、「世界中の誰よりもきみが好き」が流れます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=xlhSn-CTyjo