小市民

ビールを買いに行きました。
レジそばにワゴンがあり、「すべて半額」の貼り紙が。
思わず覗いたら「鰹の塩辛」の瓶詰めがありました。
その名も「酒盗人」。
土佐名産山海珍味老舗「福辰」。表示価格760円。
おいしいかな~、ハズレかな~。
食べ物に関しては天才的な、というか野生の嗅覚を持つ元気さんに尋ねれば、
「これは美味しいに決まってるよ」と即答。
ハズレでも、390円ならまぁいいか。
 

家に帰って早速食べてみました。
どうかな、どうかな。
「これは、ウマイッ!」 と元気さん。
私も一口。確かにウマイ!

元気さん、まずは日本酒で。

それから、白ご飯にのせて。

 

大当たり!

なんというシアワセ。
でも、390円の半額塩辛でこんなに喜んでる私たちって、ホントに小市民よね。
そう言ったら、ハハハハ、と大笑いの元気さん。
「でも、小市民は楽しいなぁ」
だそうです。
安あがりな二人です。
                      (絵、ふなえみゆきさん) (きなこ)
                      (絵をクリックしたら「ぽんぽこ」が流れます。)

 

 

 

 

 

 

 https://www.youtube.com/watch?v=8eF9Cl292Xo

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スミピー (火曜日, 11 4月 2017 06:47)

    小市民、いいじゃないですか。
    僕はある友達から「小確幸」という言葉を教えてもらいました。義務教育としてだいたい7歳くらいから12歳くらいの時期に通う学校…あ!それは「小学校」(笑)すみません、わかりにくいオヤジギャグでした(汗)
    いやいや、ご存知かもしれませんが「小さくても確かな幸せ」という意味の村上春樹さんの造語で、きっと日々コツコツとそれを積み重ねることで生活を彩っていくのでしょうね。というかそれを感じてる時点ですでにもう十分幸せなのかもしれません。
    「酒盗人-SHUTOUBITO-」(笑)←一部の人しかわからない…
    めっちゃ食べてみたくなりました(笑)

  • #2

    きなこ (火曜日, 11 4月 2017 09:35)

    スミピーさん、おはようございます♪
    ありがとうございます、小市民でいいって、言っていただき。
    そうですね、村上春樹さんの「小確幸」は、初めて聞いた言葉でしたが、小さな幸せな日々が、人生全体で思い返したら、一番幸せな時間を過ごした日々だったりするかもしれませんね。
    そんな風に思ったら、ここにあるものすべてがありがたくなりますね。春がくれば毎年桜が咲くことも、ウグイスの鳴き声を今年も聞けたことも・・・。
    今朝も雨降って、洗濯乾かないなあ、と思っていましたが、コメント読んでい
    て、この雨さえうれしいような気持ちになりました。いい朝を、ありがとうございました♪