まだまだ、正岡子規

正岡子規、まだまだ読んでいます。

脊椎カリエスという病気は、当時はたいへんな痛みを伴う病気だったようです。

「病床六尺」は、子規が亡くなる2日前までの5ヶ月間、当時の新聞に掲載された随筆ですから、その痛みももっともひどかった時期なのでしょう。

 

「狂人となってしまえば楽であろうと思うけれども、それもできぬ。

もし死ぬことができればそれは何より望むことである。

しかし死ぬることもできねば、殺してくれるものもない」

そんな中で綴った随筆です。

 

でも、随筆を読んでいて感じるのは、重苦しさではなく、快活さ。

これはひとえに子規の性格によるのでしょう。

 

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

 

教科書にも載っていて、みんなが知っているこの俳句のどこがいいのか、どんな意味があるのか、全然わからなかったのですが、「病床六尺」を読んで、子規のまっすぐな性格を感じて、そして子規が法隆寺を見ながら柿を食べている風景を思ったら、あまりにもすんなりとその風景が想像できました。

 

病床にあっても、交代で俳人仲間に見舞われ、俳句談義をしていた子規。

俳句だけでなく、その人柄も皆から愛されていたのでしょう。

たくさんある子規の句の中で、この一句が選ばれているわけを、ちょっと感じました。

                           (絵、安本洋子さん)(きなこ)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しゅうじ (水曜日, 29 3月 2017 06:01)

    今やかの三つのベースに人満ちてそぞろに胸の打ち騒ぐかな 正岡子規
    かなりの野球好きでも会ったようですね⚾

  • #2

    きなこ (水曜日, 29 3月 2017 08:53)

    しゅうじさん、おはようございます♪
    子規、そんな句も作っているのですね!
    「三つのベースに人満ちて」、って、満塁のことですよね。
    その表現がオモシロイ。そりゃ、「胸が騒」いだことでしょう。
    この本の中には野球は出てきませんが、いかにもスポーツ好きらしい感じがする人なんですよ。
    今、生きていらしたら、昨日のワールドカップ予選も、きっとワクワク見られたでしょうね♪